人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

ろくろ体験です。

2016.5.14

昨日 午前.午後とろくろ体験日和でした。

ろくろ体験です。_c0015544_1718364.jpg


午前中お見えのカップル^^
お二人で仲良く作ってましたよ。
ろくろの止め時・・・これが意外と難しい・・・
薄くしたい・・・かっこよくしたい・・・って ずっと触っちゃうからね。
1年も前から来よう!!って思ってましたって!!!感激^^

カッコイイ器ができました。





ろくろ体験です。_c0015544_1722653.jpg


午後来て頂いた、ご家族。
多分・・・うちの子と同じくらいの子供さん。
お姉ちゃんとお母さんを連れて 来てくれました。
予約も男の子からの電話でした。
なんだか、これだけで泣けてくる・・・・いいな~^^

3人で仲良く賑やかに 作っていましたよ。
お母さん いいお子さんたちでうらやましいです。
いっぱい、いい思い出できましたね。
いっぱいいいお茶碗も出来ましたね(笑)


2組のかたの器は1~2ヵ月後の完成になります。
体験終了後、乾燥状態を見ながら削りになります。
それから乾燥になり、窯に入ります。素焼きをします。
それから 釉薬掛け。本焼きとなります。
窯から出てきたら、底を削ります。

と、まぁ。体験が終わってからもその器はいっぱい手が入ります。
また時間もかかります。

ですから、もう少しお待ちくださいね。

皆さんの笑顔がとってもよかったです。

by tukinomusi | 2016-05-15 17:37 | 体験
<< ろくろ体験だったり・・・ブロー... 無事終わりました >>