人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

暑ちぃ!窯焚き中の仕事場。ちょっと土に触っては、PCに避難してきます。

正直言うと・・・土練りは嫌いです^^
購入した粘土が固かったりすると
アタマに来ます
金出させてこれかい!^^て

掘ってきた粘土を調整する時は、、、何事も受け入れる諦めが有るのですが・・・

先日
100ボルトの小さな土練機をいただきまして
その硬い市販粘土をやわらかくするのに重宝しています
陶芸始めたころは、足で踏んでやわらかくしてました
文明はありがたいです
暑ちぃ!窯焚き中の仕事場。ちょっと土に触っては、PCに避難してきます。_c0015544_16194119.jpg

奥に見える土練機は200V3相
こっちは、ドカドカとSATONTSUの粘土を作るときに使います
機械はありがたいけど
仕事場が狭くなっていけません
・・・
ますます、暑苦しい仕事場になっちゃって・・・
「なんとかしなきゃ」ですが
・・・
さっ、仕事場にもどりましょ
土練りの続きです^^



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


by tukinomusi | 2013-08-01 16:31 | 作陶の話
<< また難しい事が増えた。普通の大... 急須地獄・・・もとい、天国です... >>