人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

粘土

粘土_c0015544_19103867.jpg

主に使っている粘土は、佐賀県嬉野で取れてる粘土。
業者が扱う市販の粘土です。しかし、これがいい!?
木の根はプチプチ入っているし、石もゴロゴロしている。
たまにビニールなんかも入っている。
普通の市販粘土では考えられないひどい品質だ。しかも、いい値がする。
それでも、これがやめられない。
みてのとおり、石が飛び出すのはあたりまえ、釉薬ははげるし、ひびは入るし・・・。
食器として使うには、ぜんぜんよくない!
けど、いいんだよね!味があるんですわ!やめられないんですわ!
自分で手掘りした、地元粘土でも、チョッと違う。
今は、こうやって、好きな粘土を買えるからいいよね。
だけど、やっぱり、自分の粘土山も欲しい!
で、そんな粘土を使ってるもんで、売れないんですわ。これが・・・!
「ねんどのせいにすな!」てかぁ(^_^;)

by tukinomusi | 2005-03-16 19:31 | 作陶の話
<< ワッゼカネー 先生? >>