鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

タグ:陶器 ( 19 ) タグの人気記事


Good day


今さらですが・・・・^^;


c0015544_1937501.jpg



10月18日から始まりました。
鹿児島のクラフトマンたちの展示販売会です

c0015544_19393813.jpg


御茶碗屋つきの虫 も 参加しております。

10/23(日)・29(土)・30(日)  13:00~19:00くらい ^^;
ankoが Good day に居ります。

是非お越しくださいね~ ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MIGOTE

-The Slow Crafts Kagoshima-

『MIGOTE(みごて)』とは、“見事な、綺麗な”という意味の
鹿児島のことばです。
現代のライフスタイルに合った新しい“かたち”を想像することを目的としたプロジェクトです。
自分たちの生活する鹿児島でうまれる「かたち」をそこに生活する皆様に知っていただきたく今回の展示の企画しました。
きっと鹿児島のことがもっと好きになるでしょう。誇りにおもうでしょう。是非、見に来て、気に入ったら、生活に取り入れてみてください。期間中、様々なワークショップも開催予定。
奮ってご参加くださいませ。
加治屋町では日替わりで作家さんたちが店頭に立ってくれます。
いろんなお話を聞かせてくれるので、是非会いに来てください。
期間中、マルヤガーデンズにはMIGOTEのポップアップショップが
出現!そちらもお楽しみに!

日時:10月18日(火)~10月30日(日)
11時~19時
最終日18時まで
場所:Goodday加治屋町本店2階ギャラリー

member
指宿長太郎焼窯元
御茶碗屋つきの虫
工房 國
ファクトリー17
眞 窯
ONE KILN
㈲西彫刻製作所
馬場木工所
FUQUGI
彫金工房 HardなHeart
㈲中江絹織物&taama
㈱美の匠 ガラス工房 弟子丸
ガラス工房ウェルハンズ。
Tesuki paper works
[PR]

by tukinomusi | 2016-10-21 19:43 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

FUQUGIプレート


6月になり、梅雨に入りましたが
今日は わっぜかいい天気^^

人気のFUQUGIさんの プレートが入荷しましたよ。
イベントでは うちの子たち(器)といっしょにいつも働いております^^

黒いプレート 黒いカップ 人気です!!!!!!!!!!!!!
先日も 父の日で!!!と、お店に来ていただきました。
ありがとうございます。

ナチュラル black 共に人気ですね。

カップとプレート セットでいかがですか~^^


c0015544_1571262.jpg

[PR]

by tukinomusi | 2016-06-07 15:26 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

11オンスのタンブラー


5月4日から始まった、ドルフィンポート薩摩工芸館

『11オンスのタンブラー』



c0015544_15503237.jpg



入口から入ってすぐに ど~んとカップたちが お待ちしております。


c0015544_15513193.jpg



真ん中にも テーマになっている 『11オンスのタンブラーが・・・・』



c0015544_15523121.jpg



c0015544_1552516.jpg









c0015544_15552317.jpg







昨日は 母の日ってこともあり 贈り物に使っていただいています。



おかあさん。かあさん。かあちゃん。おかあちゃん。おふくろ。かか様。ママ。母。

いろんな呼び方があるように、贈り物にされるのもいろいろ。

コーヒーカップ。ティーカップ。お湯のみ。ビアカップ。ワインカップ。お花入れ。



展示会も明日までとなりました。





明日は3時ごろから ぼつぼつ片付けになります。

どうぞ、お越しくださいませ。お待ちしております。
[PR]

by tukinomusi | 2016-05-09 16:06 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

『11オンスのタンブラー』


c0015544_22584233.jpg







ゴールデンウィークの後半  5月4日からです。

10時~19時 開いています。


虫太郎 か こっぷ屋さん か あんこ が居ります。



ウイスキーに ビールに 焼酎に 

似合う タンブラーを探しに来てくださいね。

ちょっと早いけど 6月19日の 父の日の贈り物にも とってもいいね^^。


是非 お越しくださいませ。
[PR]

by tukinomusi | 2016-04-11 23:01 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

第18回 全国陶磁器フェアin福岡2016

c0015544_1183379.jpg


第18回 全国陶磁器フェアin福岡2016

  行きますよ~^^

2016.3.17(木)~21(月・祝)
 10:00~18:00(最終日17:00)




福岡の方
お近くの方
福岡に出張中の方^^

み~んな 遊びに来てくださいね


ブースNO C-20 です。

お待ちしておりま~す^^




なので、工房は16日~25日までお休みとさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
[PR]

by tukinomusi | 2016-03-10 11:13 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

デザイン百覧会 2016

2016.2.26(金)~2.28(日)

10:00~18:00(最終日17:00)

かごしま県民交流センター 2階大ホール


c0015544_14252832.jpg



今日からやってますよ~!!!

今年はこんな感じ^^

somekan  カンナ  kuromon



けっこう シンプルになりました。



デザイン・・・なので、まわりはとっても賑やかです。

全然目立たないかもしれませんが・・・

お越しの際は お声賭けくださいね。

たぶん・・・虫太郎がおりますので^^;




お待ちしておりま~す^^

[PR]

by tukinomusi | 2016-02-26 14:30 | 展示会(個展)の話 | Trackback | Comments(0)

大丈夫か?--;


c0015544_19302765.jpg





1.31(日)~2.8(月) テーブルウエァフェスティバル2016 東京ドーム





後もう少しです。

26日に積み込みです。いろいろ出来てきておりますが・・・・はたして間に合うのでしょうか????

いろいろなものが 素焼きを待っている状態!!!



今日みたいなお天気が続くといいな~







でも、寒くなるみたいです・・・・





やっぱり・・・・--;





毎年雪降ったり・・・飛行機飛ばなくなったり・・・・



どうか無事にお茶碗も間に合い 雪も降らず 飛行機も飛びますように。。。。^^
[PR]

by tukinomusi | 2016-01-16 19:32 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

着々と・・・・





c0015544_10195417.jpg



c0015544_10194093.jpg






只今、東京ドームの テーブルウエァフェスティバル に向けて

着々と?^^;

子供たちが 出来てきております。。。。



お楽しみに~^^
[PR]

by tukinomusi | 2016-01-11 10:23 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

2016年


あけまして おめでとう ございます。

昨年同様 本年も どうぞ よろしくお願いいたします。


2016年1月1日から 仕事はしておりまして・・・・

おうちのことしたり 仕事したり ・・・ と、まぁ 
例年通りといいますか・・・・

c0015544_1091493.jpg


カップの手付けから始まった 今年のお仕事

まだまだ作りたいものはいろいろありますが・・・・・目の前の事をしながら。



年末は 餅つき そば打ち と 忙しく楽しく して!! 仕事もして^^;

帰ってきた息子2人も 2日と3日に それぞれ帰っていきました

c0015544_10133928.jpg


長男は自転車をたたんで!!^^帰っていきました。





今日からはそれぞれの生活が始まります。



さっ!!  仕事・・・しごと・・・・シゴト・・・・
[PR]

by tukinomusi | 2016-01-04 10:19 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

いいお天気^^


c0015544_2143312.jpg


天気のいい日は  みんなで 日光浴 ^^

今から 窯に 行く準備!!!



c0015544_21432123.jpg





素焼きして    からの~    撥水剤塗り ^^

お客様のお手元に届くまでの 長い道のり・・・・^^

まだまだ・・・・・。
[PR]

by tukinomusi | 2015-12-19 21:53 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)