鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

タグ:御茶碗屋つきの虫 ( 55 ) タグの人気記事


桜島そばちょこ

c0015544_2295443.jpg



御茶碗屋 つきの虫 の 大人気商品!!!!

紬もん 桜島そばちょこ^^

お待たせいたしておりました。

やっと、できあがりました。



紬の模様で桜島が^^

ちゃんと噴煙もあげてるんですよ

金・銀 2種類あります。



あっ!!欲しい!!って方は  HPのお問い合わせ欄から お問い合わせ下さいね。

お待ちしております。^^;
[PR]

by tukinomusi | 2016-06-22 22:15 | 紬もん | Trackback | Comments(0)

FUQUGIプレート


6月になり、梅雨に入りましたが
今日は わっぜかいい天気^^

人気のFUQUGIさんの プレートが入荷しましたよ。
イベントでは うちの子たち(器)といっしょにいつも働いております^^

黒いプレート 黒いカップ 人気です!!!!!!!!!!!!!
先日も 父の日で!!!と、お店に来ていただきました。
ありがとうございます。

ナチュラル black 共に人気ですね。

カップとプレート セットでいかがですか~^^


c0015544_1571262.jpg

[PR]

by tukinomusi | 2016-06-07 15:26 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

ろくろ体験だったり・・・ブローチだったり・・・・


c0015544_1612124.jpg


ラッピング空間rosette さんの ブローチ

rosetteさんからのご依頼で、ちょっとだけ こんな感じは~?と提案させてもらい
こんなにかわいらしい ブローチができ 感謝感謝です。

rosetteさんのブログに詳しく書かれてます。
覗いてみてね^^

c0015544_1614378.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


c0015544_162218.jpg



2016.5.22
こちらは ろくろ体験に来て頂いた 作品です。
3人で来て頂きました。
ご主人は体験せず、見ていられました。^^
お母様と奥様が・・・
手びねりとか、ろくろ以外では いろいろ作られているお母様でした。
土には慣れている?のか? 楽しそうに土と遊んでいましたよ(笑)
奥様は 一人でろくろに向かい真剣でした。

3人ともそれぞれ楽しんでいたようです。

ありがとうございました。
[PR]

by tukinomusi | 2016-05-25 16:19 | 体験 | Trackback | Comments(0)

ろくろ体験です。

2016.5.14

昨日 午前.午後とろくろ体験日和でした。

c0015544_1718364.jpg


午前中お見えのカップル^^
お二人で仲良く作ってましたよ。
ろくろの止め時・・・これが意外と難しい・・・
薄くしたい・・・かっこよくしたい・・・って ずっと触っちゃうからね。
1年も前から来よう!!って思ってましたって!!!感激^^

カッコイイ器ができました。





c0015544_1722653.jpg


午後来て頂いた、ご家族。
多分・・・うちの子と同じくらいの子供さん。
お姉ちゃんとお母さんを連れて 来てくれました。
予約も男の子からの電話でした。
なんだか、これだけで泣けてくる・・・・いいな~^^

3人で仲良く賑やかに 作っていましたよ。
お母さん いいお子さんたちでうらやましいです。
いっぱい、いい思い出できましたね。
いっぱいいいお茶碗も出来ましたね(笑)


2組のかたの器は1~2ヵ月後の完成になります。
体験終了後、乾燥状態を見ながら削りになります。
それから乾燥になり、窯に入ります。素焼きをします。
それから 釉薬掛け。本焼きとなります。
窯から出てきたら、底を削ります。

と、まぁ。体験が終わってからもその器はいっぱい手が入ります。
また時間もかかります。

ですから、もう少しお待ちくださいね。

皆さんの笑顔がとってもよかったです。
[PR]

by tukinomusi | 2016-05-15 17:37 | 体験 | Trackback | Comments(0)

無事終わりました


c0015544_2324722.jpg


11オンスのタンブラー 
こっぷ屋・ちゃわん屋二人展

ドルフィンポート薩摩工芸館


本日無事 作品展が終わりました。

ドルフィンポートへ足を運んでいただいた方々。
行きたかったよ~って方々。
ドルフィンポートの スタッフーの方々。



ほんと、ありがとうございました。
大変お世話になりました。


一週間ドルフィンポートへ出勤していましたので、
そろそろ私のタイムカードが出来るんじゃないかと思っていましたが(笑)


明日からは出勤しませんので…(笑)



又 どこかでお逢いできますように・・・・
[PR]

by tukinomusi | 2016-05-10 23:32 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

11オンスのタンブラー


5月4日から始まった、ドルフィンポート薩摩工芸館

『11オンスのタンブラー』



c0015544_15503237.jpg



入口から入ってすぐに ど~んとカップたちが お待ちしております。


c0015544_15513193.jpg



真ん中にも テーマになっている 『11オンスのタンブラーが・・・・』



c0015544_15523121.jpg



c0015544_1552516.jpg









c0015544_15552317.jpg







昨日は 母の日ってこともあり 贈り物に使っていただいています。



おかあさん。かあさん。かあちゃん。おかあちゃん。おふくろ。かか様。ママ。母。

いろんな呼び方があるように、贈り物にされるのもいろいろ。

コーヒーカップ。ティーカップ。お湯のみ。ビアカップ。ワインカップ。お花入れ。



展示会も明日までとなりました。





明日は3時ごろから ぼつぼつ片付けになります。

どうぞ、お越しくださいませ。お待ちしております。
[PR]

by tukinomusi | 2016-05-09 16:06 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

『11オンスのタンブラー』


c0015544_22584233.jpg







ゴールデンウィークの後半  5月4日からです。

10時~19時 開いています。


虫太郎 か こっぷ屋さん か あんこ が居ります。



ウイスキーに ビールに 焼酎に 

似合う タンブラーを探しに来てくださいね。

ちょっと早いけど 6月19日の 父の日の贈り物にも とってもいいね^^。


是非 お越しくださいませ。
[PR]

by tukinomusi | 2016-04-11 23:01 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

おすそわけ


c0015544_11505019.jpg



                            うれしいお便りです。

                            こんな写真が送られてきました。

                            しあわせのおすそわけ^^


                            いいですね~。。。。。。。。。
[PR]

by tukinomusi | 2016-04-05 11:56 | ankoです。(*^^)v | Trackback | Comments(0)

第18回 全国陶磁器フェアin福岡2016

c0015544_1183379.jpg


第18回 全国陶磁器フェアin福岡2016

  行きますよ~^^

2016.3.17(木)~21(月・祝)
 10:00~18:00(最終日17:00)




福岡の方
お近くの方
福岡に出張中の方^^

み~んな 遊びに来てくださいね


ブースNO C-20 です。

お待ちしておりま~す^^




なので、工房は16日~25日までお休みとさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
[PR]

by tukinomusi | 2016-03-10 11:13 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

デザイン百覧会 2016

2016.2.26(金)~2.28(日)

10:00~18:00(最終日17:00)

かごしま県民交流センター 2階大ホール


c0015544_14252832.jpg



今日からやってますよ~!!!

今年はこんな感じ^^

somekan  カンナ  kuromon



けっこう シンプルになりました。



デザイン・・・なので、まわりはとっても賑やかです。

全然目立たないかもしれませんが・・・

お越しの際は お声賭けくださいね。

たぶん・・・虫太郎がおりますので^^;




お待ちしておりま~す^^

[PR]

by tukinomusi | 2016-02-26 14:30 | 展示会(個展)の話 | Trackback | Comments(0)