鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

お餅つき

c0015544_14425089.jpg
今日は餅つきペッタンペッタン。
じいちゃんばあちゃんと一緒にペッタンペッタン。
毎年の恒例。
子供達はマダ?o(^o^)oマダ力不足で頼りにならないが、
おいらがそうだったように、きっと上手になっていく。
うれしいような、さみしいような・・・。
じいちゃんばあちゃんまだまだがんばってくれ~
v(。・ω・。)ィェィ♪
[PR]

# by tukinomusi | 2004-12-30 14:52 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

窯焚き

c0015544_0401167.jpg灯油窯の窯焚きは午前4時半に火入れ
午後十時半ごろ止める。
今日は、男衆の兄弟がお泊りで仕事場に遊びに来た。
とまりで来た時は、色見を出すところを見せることにしている。
火止めの30分前頃みんなを呼んで真っ赤な色見を取り出す。
茶碗が透き通る赤になっている。うつくし~!
次の窯焚きの時はBUNTAに色見を取り出さしてみようと思う。
そういえば、BUNTAの成績表の中で一番悪かったのは美術だったっけ・・・。
BUNTAが仕事場で作ったふくろうの象嵌は良かった。
成績表なんて何を表しているのやら・・・。
ガツンと行こうか!!!(▼へ▼メ)オラオラ
写真は皆で色見を見ているところ。
やっと赤い熱が冷めてきた。アツアツで触れない。
あと20分焚こう!
[PR]

# by tukinomusi | 2004-12-30 00:46 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

珈琲焙煎■Dヾ(^∇^ ) どうぞ

c0015544_13202540.jpg
コーヒー焙煎の雰囲気です。仕事場です。
今日は冷え込んだため薪ストーブもスタート。
今日、焙煎したのはブラジルとエチオピア。
まだまだ経験不足で、いりむらも多いけどそれでもおいしい。
知り合いの評判もGOOD。
いつでも飲みに来てください。
有機栽培コーヒー生豆で良いのがあればご一報を・・・。d(^-^)ネ!
大きいガスコンロがほしいな~。
[PR]

# by tukinomusi | 2004-12-28 13:32 | カフェの話 | Trackback | Comments(1)

鬼火焚き

c0015544_19224832.jpg
今日の午前中は鬼火焚きの準備。
子供達やおっちゃん達とエッチラオッチラ!!!
けっこう大きいのが出来たので来年7日が楽しみ。
ゆっくり火に当たりながら焼酎を飲めるぞ!
こういうイベントはだんだん盛り上がらない時代になりました。
特に若いお父さんが出てきません。来年できるなかな~?
[PR]

# by tukinomusi | 2004-12-26 19:25 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

あせらないあせらない

バタバタ仕事をすると、ろくな事がない。
あせったからって、そんなに仕事がはかどるわけじゃない。
解かってはいるけどあせってしまって、ポカする。
まだまだだな。キビシイ(┐・・┌)ゲッソリ…。
[PR]

# by tukinomusi | 2004-12-25 22:02 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)