鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


意地悪テストは・・・つらいよです。今日は、塩素系台所用漂白剤つけおき洗いテストとかいろいろ。

新しい素材を使ったり・焼成方法を変えたりして新作をつくったら
面倒だけど
気になるところを
意地悪テスト
・・・
昨夜から
標準より2倍濃い目、一晩のつけおき
c0015544_17423436.jpg

・・・
色落ちなどの変化無し
臭い付きは・・・少し


目視ではOKですね

絵の具によっては・・・化学物質等溶出試験とか

なんて感じで
ヒートショック(耐熱テスト)とか
コツコツぶつけてみたり(衝撃強度テスト)とか
急須だったら、目一杯お湯入れて、ゆっくり注いで、あと引き具合を調べたり(機能テスト)とか
意地悪な使い方を考えて弱点を見つけます

そんなこととか知った上で
デザインとバランスさせます
一応^^


御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-30 18:18 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

刷毛目の洗面ボウルが焼きあがりました。モデルハウスに搬入予定です。似合うかなぁ。

刷毛目を入れるとき

搬入する「だんらんホーム」のオーナーさまの要望で
「排水の渦に合わせてくれ」
というのが有り
知ったかぶりで、北半球の渦は・・・などと語っていると
大恥
・・・
コリオリの力というのですが
排水の渦の方向にはほとんど関与しないらしいですね
つまり
渦の方向はちょっとしたきっかけでランダムに変わるらしいです
この場合、ボウルの傾きや、蛇口の位置、手洗い後の水の動きなどが関係して
渦の方向が決まるということらしいです
ということは
渦は好きな方向に書けばいいと・・・
ところで
c0015544_15342110.jpg

この渦
右巻き?左巻き?どっちで呼べばいいのかしら?
内側から外側に時計方向に筆を動かしたものは右巻きですよね
でも
外側から内側に反時計方向に書いてるのはどう?渦は同じ巻き方だよね
でも筆は左巻きに動かすから・・・左巻き?
いややっぱり中心からの動きで見るのかなぁ
いや、排水の渦の向きは外側から内側へ吸い込まれる流れの動きだから
あれ
・・・???

さて
洗面ボウルはいっぱい出来てます
30センチ~40センチまで有ります
見に来ませんか?
c0015544_1558236.jpg

・・・
渦の事は忘れて
^^




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-27 16:16 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

米寿のお祝いを作らせていただきました。ありがとうございます。形の違う一対の茶盌達です。


satontsu -里の土- (さとんつ)シリーズ

素朴で小ぶりなお抹茶盌
c0015544_18303783.jpg


鹿児島はシラスに覆われた大地です
粘土が豊富に採れる土地柄ではありません

それでも
シラスの間をぬうように
粘土を探し求め

昔から仕事を続けている日置瓦
その瓦土を
陶器に適するように精製した胎土

そして
福岡県大牟田の自然土を嬉野で精製した胎土

それらを使った素朴なシリーズです

satontsu -里の土-

粉引や刷毛目、色化粧、炭化などを施しています

c0015544_18362828.jpg


・・・
紬もん・染貫がツートップなら
satontsu -里の土-は
守備的ミッドフィルダーというか・・・ボランチですね
チームの要です



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-26 18:47 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

ろくろの上に雨漏り!やばいなぁ^^作れないじゃん

最近レイアウト変えてやっと落ち着いてきたろくろ場なんですけど
c0015544_1383556.jpg

本格的に調べないとなぁ、屋根
だんだんいろんな所にガタがきています
床もブヨブヨしてきたなぁ
・・・
本格的に修理なんて無理だね
まだまだ
金食い虫の子が優先ですね
娘は一ヶ月間合宿して、病院実習
息子は大学受験に向けて大忙し
親もガタが来てるけど
今は
なんもかんもだましだまし


愚痴っちゃったですね^^


その前に
丸く作ったカップをわざと楕円に変形
c0015544_13114276.jpg

狙うと案外難しいのが変形モノ
元に戻りたがるし
高台まで変形してカタカタするし
・・・
相手の性格を知らないと付き合いにくいのは
土も人も・・・
自分とも
かな



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-24 13:34 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

いつもちょっと抜け出したい世界がある。それ忘れたら、作る意味が無いような・・・

湯飲を100個
めし湾100個
丸皿100個
・・・
一個一個を雑になることなく

そして

それだけでも

足らない
c0015544_114995.jpg

まだまだ足らない



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-21 11:16 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

箱書きは家内に一任です。僕があまりの悪筆のため・・・--ですのでちょっとお時間いただいてます。

本日発送となりました
なんとか間に合いました^^
ありがとうございます
c0015544_1542973.jpg

僕はあまりにも悪筆なため
書き物は全部家内です
不思議とカバーし合える誰かが居る・・・
というのが、僕の強みですね
僕はあまり役立たなくて申し訳ないんだけど
ありがと



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-19 15:12 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

広いグランドのような粘土の世界?だんだんと隆起してくるのか、陥没してくるのか^^

天気が悪いのを期待していたのだけれど・・・

真っ直ぐな世界は難しい
黒板に真っ直ぐな線を引くのが出来なかったし
c0015544_12261357.jpg

室に入れると全然乾かないし
変形
するかなぁ
ビビリつつ日陰干し



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-17 12:34 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

ランプシェードの削り。大丈夫。ドキドキは・・・増してきたぞ!

神経を尖らせ
内に住む虫の声に耳を傾ける
c0015544_13173491.jpg

・・・
せっかく一人で仕事をしているので
恥ずかしがることは無い
目一杯
カッコつけて
世界一の陶芸家になった
つもりで
^^


御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-16 13:26 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

ちょっといいかも。ペンダントランプのシェードを水引き。最初のドキドキはどこまで続くかな?

ラフ図から水引きして形を起こす
そのとき
「ドキドキ」する感じを覚えたら
まずはOK
c0015544_13262490.jpg

そのドキドキが
削り、素焼き、釉掛、本焼き、窯出し、・・・とずっと続けば
間違いないよね

今回
窯出し後の組み立て作業がある
c0015544_13282657.jpg

そしてここに取り付ける
c0015544_1332091.jpg

そのときまでドキドキが続きそうだ

・・・
ちょっとアンティークな部品も仕入れたけど
コストが合わず
雰囲気も、今回のキッチンカウンター上にはちょっと違う感じかな
で、今回は使わないことに
コレ
似合う形が難しそう
c0015544_13335413.jpg


電気工学卒で電気設計を経験し、
今回は簡単な部品の選定や組み立てだけど
陶芸にそんなことがちょと役立っていることに
不思議な感じ
もっと結び付けてみようかな
電気と陶芸



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-15 13:50 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

昨日、商業科3年生の生徒作品を搬入。鹿児島県立明桜館高校「桜華祭」翔華~思いを胸に舞い上がれ~

焼き上がりがぎりぎりで・・・
展示できたかなぁ?
パワーみなぎる作品です
c0015544_1842683.jpg


見に行きましょう!!!

鹿児島県立明桜館高等学校文化祭「桜華祭」翔華~思いを胸に舞い上がれ~
http://meiokan.edu.pref.kagoshima.jp/meiokan/2013/06/post-49ef.html


鹿児島県立明桜館高校HP
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/Meiokan/




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-14 18:12 | 体験 | Trackback | Comments(0)