鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


35年続いている小料理屋にて、展示会します。まだまだコロコロ転がっていきましょう^^

明日からです
小料理「舞」35周年企画に参加させていただきます
c0015544_1945850.jpg

c0015544_19463249.jpg

ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mai5429


かわいい小料理屋さんです
僕の器が結構似合ってると思います
夜営業だけですが、呑みに来て下さい!

↓この時は、僕もグイグイやってます、ご一緒してください^^
*作家を囲む夕べ 2,500円(飲食付)
①6月8日(土)19:00~ ②7月13日(土)19:00~
気軽に御問い合わせください



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-31 20:05 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

大島紬文様の器が少しずつ広がってきています。「紬もん」のこれからの展開がたのしみです。

箸置きのご注文をいただき
試作品が焼きあがりました
c0015544_9585682.jpg

やっぱ
大島紬の模様はかっこいいよね
龍郷柄・ツガジュウ・・・
この作品は
自分の作品と云うよりは、紬屋さんの作品・・・みたいなスタンスで
大島紬のデザイナーが居てこその作品です
「紬もん」として発表しています
僕が作るだけでなく、他にも作る窯元が増えてきました
そうなると、鹿児島の特産品になっていくでしょう!
「紬もん」は登録商標ですが
他にもいろいろな手法で
大島紬モチーフを、薩摩焼に展開してみれば楽しいと思います
これからが楽しみです



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-30 10:14 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

somekan-染貫-をご紹介。ドルフィンポートで小品を少し見ていただけます。お近くに行かれた時にはぜひ^^

ドルフィンポートが2016年6月末まで・・・らしいですね。
ちょっと残念なような。。。
次、さらにもっといい施設になればいいですね

そのドルフィンポートの展示が昨日まででした
ありがとうございます
その中から、少しですが
かわいい系の^^
somekan-染貫-
を引き続き展示してもらってます。
今後、ちょっと力を入れて作っていきたい世界です。
お近くに行かれたら、ぜひ御覧ください
c0015544_10274884.jpg

・・・
かっこいい系の染貫もあるんですよ^^

somekan-染貫-

c0015544_1034818.jpg

白薩摩の貫入は不思議な世界です

土・釉薬・焼成の違いで
貫入の入り方や太さが微妙に変化します
普段は
上絵付けの美しさに隠れ
その姿を表しません

この作品は
そんな貫入の世界を露わにすべく
貫入に染を入れました

白薩摩染貫入

somekan -染貫-

白薩摩のもうひとつの世界をお楽しみ下さい
c0015544_10342147.jpg




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-29 10:47 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

才能があるとか無いとか・・・どう?。僕が一番あってほしいのは勇気かな。それ、取り掛かろうよ。


いきなりすごいのが出来たら・・・そんな良いことはない

たいてい
首をひねられる作品から始まる
・・・
あとは
勇気を持って改良を積み上げていく
自分を信じ続けることは
c0015544_12531551.jpg

大変だよね
金もかかるしさ^^
進むにしろ、引くにしろ・・・
c0015544_12553453.jpg

勇気だと思う




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-25 13:18 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

先月の山形屋ベルク広場で実施したろくろ体験。初めての方でも・・・こんなの出来ました!



絵心のあるお客様!
c0015544_13424422.jpg

時間があって、じっくり取り組みました

今週山形屋さんに届けます
もうしばらくお待ちください



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-23 13:45 | 体験 | Trackback | Comments(0)

明日の夕刻搬入です。somekan-染貫-シリーズを進化させながら、kuromonとコラボ展示です。



ドルフィンポート・薩摩工芸館で小さな展示会です

http://www.yamakataya.co.jp/dolphinport2

よりそう白と黒の薩摩焼[御茶碗屋つきの虫]

c0015544_1253042.jpg


開催日5月22日(水)~28日(火) ※最終日午後4時終了
場所ドルフィンポート1階 薩摩工芸館
-つきの虫の新しいうつわワールド-

~あいさつ文~
白薩摩の貫入の美しい世界をクローズアップした[somekan]シリーズ
黒薩摩イメージを大切にしながら今を追いかけた[kuromon]シリーズ
白と黒の二つの薩摩焼でひとつのテーブルワールドを作る挑戦を始めました。
楽しみにお待ちください。

というわけで
一週間です。ぜひ御覧になってください




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-20 21:42 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

ただ。粘土をこねて、器を作るだけ。毎日毎日^^。今日は日置瓦の粘土を蹴ってまます。


それでも
毎日毎日、続けられるのは
毎日毎日違うことをしているから・・・^^
今日は、この粘土(下記参照)を精製
c0015544_1032465.jpg

土練機を通すと・・便秘^^?みたいな土
c0015544_10342565.jpg

それでも
ほら・・・すごくいい感じ
c0015544_10351748.jpg

自動で勝手に回ってるんじゃないんです・・・
今日は
ちゃんと^^蹴って回してます。




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/



地元鹿児島で作られる日置瓦の粘土
東市来で採れる山土
c0015544_18401686.jpg

を主体に都城産原土を少し添加
0,6ミリプレススタンパーで粉砕して
c0015544_1846954.jpg

大きい不純物を取り除いただけの荒土
c0015544_18354232.jpg

このままでは1000度くらいでへたる土を
・・・

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-17 10:46 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

箸置きの注文は久しぶりですね。なんだかちょっと楽しい^^


ご注文は「紬もん」の箸置きです
かっこよくなると思います
c0015544_17391744.jpg


この写真見ると
やっぱ
キーボード
・・・
だよね
^^



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-15 17:42 | 作陶の話 | Trackback | Comments(2)

ここまで来ると祈るだけです。急須の場合2割増しで作っておかないと不安ですね。


昔、薪窯で仕事をしていた頃
釉薬をかける仕事が嫌いで^^雑にドバッって掛けてよし・・・でしたが
変われば変わるもので・・・その重要性に気付いて幾年。
一番気を使う仕事になってきました
c0015544_0544499.jpg

特に電気窯の仕事ではそれが重要になります
昨日の写真に写っているもの全部窯に納めて
プラスいくつかテスト品
でもここまできたら、窯の外から色を見て、虫に知らせに聞き耳を立てて・・・
24時間後に電源を落とすまで
静かに付き添います



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-11 01:04 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

急須完成までの道のりは遠いです。けど、何とかここまで来ました。




まだまだ道のりは続きます
c0015544_133474.jpg

明日からは雨のようですね

ここ数日晴天が続いてくれて助かりました

陶芸家は
急ぐ仕事の雨ほど恨めしいものはないのです^^
家のばあさんは
急ぐ植付けの晴天ほど恨めしいものはないようです^^



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-05-09 13:15 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)