鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


「作りつづけろ 届くまで」って心境です。窯焚きをしているときは成型に熱中すると調整を忘れてしまうので


けっこう本を読むときが多いです

大沢在昌「語りつづけろ とどくまで」
を読み終えて、ちょうど窯焚きが終りました

色見で窯から出したのはコレ 
c0015544_118461.jpg

急冷した粉引きは、なんだか凛としています
「作りつずけろ 届くまで」って心境です。
けっこういいかも^^
「虫太郎の器の廊下に立ってなさい」に見に来て下さいね


御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-27 01:30 | Trackback | Comments(0)

遊び心と秋の空。かっこいいはいっぱいあるよね。ヘンテコなのもいっぱいあるよね。でもなにか足りないのは


ヘンテコカワイイとか
ぶさカワイイ
とかがあふれているからかな?

じゃあ
ヘンテコだけどかっこいいは?
・・・
これなんかどう?
紅茶のポット!
c0015544_16484119.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン
c0015544_16491776.jpg

かっこいいが足りない?

じゃあこれは?
c0015544_1650267.jpg

c0015544_16511391.jpg

まだまだ?
色と質感が大事かもね
焼きあがらないと???だね
┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

こんなまじめな平形のカップに合わせるよ
c0015544_16542222.jpg


まだ、焼きあがってもいないのに
妄想だけがポワポワと浮かぶ

焼きあがりがひどいと見せたくなくなるので
妄想を見てもらう
┐(´-`)┌

僕は今日も妄想する

焼きあがりは
恥ずかしくて見せられないかも
・・・
「虫太郎の器の廊下に立ってなさい」
には間に合いませんよ^_^;





御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-25 17:12 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

慣れない紅茶を飲んでいたので、いつもの珈琲を平らな試作カップでいただいきました。案外使いよい形ですね


珈琲を飲む準備は、ちょっと楽しい
c0015544_1411891.jpg

平らなカップを2種類
好きな作家さんのカップを参考に・・・
試作してみました

最近手に入れたオマケPCもなんだか心地いい・・・
カップのサイズとか、重さとかを確認しながら
c0015544_14142740.jpg

こんなカップだと
・・・
ちょっと気取ってみたくなる

完成までは
サイズや形や色。カップ・ソーサーともに
まだまだいじらないとね

インスパイアされる・・・とか
影響を受ける・・・とか
真似る・・・とか
物つくりをする人はみんな考えることだよね

桑田佳祐 言の葉大全集
やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん
http://www.shinchosha.co.jp/kuwatakeisuke/


ロックとポップスの違いは
自分を掘り下げる歌とみんなに楽しんでもらう歌のことか?
陶芸家と茶碗屋の違いか?

やっぱり、ただのカップじゃねえか、こんなもん

^^




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-22 14:56 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

紅茶の専門店なんて行った事ないし!珈琲や緑茶は勉強してるけど、この世界は始めて。緊張気味にこんにちは


うかがったお店は

LUPICIA
http://www.lupicia.com
鹿児島ショップ


全く知識無しでいろいろ聞いて
アッサム・クオリティー・CTC2012(旬茶)
を頂いて・・・
道具や入れ方などを根掘り葉掘り・・・
c0015544_19341666.jpg

ストレーナーは山形屋で購入

実は

前出の「のせ菓楽」さんとのコラボテーマが紅茶なのです
そして
御要望などを聞きながら
できあがったイメージはこんな感じ
c0015544_19393577.jpg

手前にケーキ!

よだれでてきたでしょ^^

今、皿の形や大きさ、カップの形、ポットのサイズとか・・・もろもろ考えながら作っています

難しい(ー_ー)!!
うまく行きません。試作の時間はないし。。。
あいかわらず
失敗覚悟のチャレンジです

この青き長皿、「心水」さんから始まって
お店用として人気あります

詩季工房さんに感謝



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-19 20:00 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

新しいものを作るパワーは二通りあるような気がする。中からと、外から!今日の話題は外からパワーの話


仕事場は、今日もエアポートギャラリー「虫太郎の器の廊下に立ってなさい」に向けた
いつもの仕事でいっぱいですが・・・
c0015544_10542734.jpg


薩摩焼フェスタ(12月5日~)と連携し
「薩摩焼でおもてなし展」が開催されます
c0015544_10371896.jpg


お菓子屋さん、飲食店さんと薩摩焼のコラボです
つきの虫は、「のせ菓楽」さんと協力し、お菓子と薩摩焼を提案して行きます
c0015544_10434749.gif

http://www2.ocn.ne.jp/~kojos/



もちろん
のせ菓楽さんのご希望や僕の考えをあわせ
新作を作ります
それこそが新しいものを作る、外から頂けるパワーです
せっかく頂けるパワーですから、できるだけ答えたい。。。
納期は・・・ちょっと無視^^
まずは、コーヒーと紅茶のカップから
c0015544_10532582.jpg


その場所、その人、その御菓子を考えながら
作ります



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-18 11:09 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

ほんとは、自分自身に向けたメッセージなのです。次回の展示会も楽しくなりそうです。一日35時間欲しい・・


稲刈り。薩摩焼フェスタの計画。特産品協会のイベント。注文。掃除。洗濯。もろもろのお金の算段。。。

そして展示会!

c0015544_19512344.jpg


かえって僕自身が
いろんな方と出会い
しかられ・励まされ
元気をもらっているのです

これからも
陶芸と云う世界に立ち続けていきます


c0015544_19532029.jpg

お楽しみに


御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-10 20:14 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

手紙が来なかったのは残念ですが^^無事ネット接続が復活しました。田んぼでもネットできます!・しない?


こんなのをポケットに入れておけば
いつでもネットOKです
c0015544_17275513.jpg

PCが10台も同時につながります。。。^^
wi-fiとかいうそうで、いろいろ問合せていたら
修理継続より新規契約でいまだけ0円PC付がお得との事
現在快適に動いています
NECの結構なノートPC頂きました
何万円もした古いPCよりずっと性能いいです


さて
田んぼ!
稲刈りが始まってます
c0015544_17352228.jpg

いかがです?汗を流しにいらっしゃいませんか?
ボランティア募集中
ネットもできます^^


さて本日、もう一個


機械ロクロってご存知ですか?
茶碗を量産するロクロです

c0015544_17421889.jpg

コレを応用してグイグイ手で押し付けて手作りすると
逃げ場の無い型からの反作用が加わり
作品に力がビシバシ生まれるのです
c0015544_17444724.jpg
c0015544_1745639.jpg
c0015544_1745313.jpg

最近ハマっています




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-08 18:20 | パソコン | Trackback | Comments(0)

つきの虫ネット通信障害のお知らせ。メールやページの確認が数日間不通になります。ご連絡はお手紙で^^


御茶碗屋つきの虫では
現在ネットの通信障害発生中です^^

FOMAのデータ通信でネットに接続しているのですが
どうやら
通信端末(つきの虫ではサキッチョと呼んでいます^^)が壊れたようです。
時々繋がる状態で不安定になっているためサキッチョをドッグ入りいたします。
メールやブログなどの確認が数日間出来なくなりますので、ご了解下さい。
ご連絡などは電話や手紙^^などでご対応下さい。
ご迷惑雄おかけします。よろしくお願いします。
サッキチョが無事生還できるよう、お見舞いをお待ちしています^^



そんな中ですが
さわやかな秋風の中で心地よいのは僕だけじゃなく
作品達もいっしょみたいです

粉引の徳利もツヤツヤと・・・
c0015544_13391612.jpg

45センチの洗面ボウルもスイスイと・・・
c0015544_13402687.jpg

出来てきます



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-04 13:51 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

生きていくのはあぁみっともないさぁ・・・お昼のレトルトソース。うまいなぁ・・・大事な事は何んだっけ?


僕の器に
レトルトをぶっ掛けて、260度7分のオーブンに入れれば
はい出来上がり
c0015544_15195936.jpg

・・・
何の細工もない器

いつ壊れるかとオーブンで使い続ける
・・・
僕もそんなふうかもしれない



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-02 15:47 | つきの虫の器で食べる | Trackback | Comments(0)

小さな事を変えただけで、全体のアイデアが変わってくる。思いつかなかった事に気付かされる・時もある^^


なーんてそんなたいそうなことじゃないけど
これ、いいでしょ
c0015544_943976.jpg

寄り添ってますねぇ

コレを使って珈琲を出したいなぁ

考えたら
これも使おうと思いついて
c0015544_9453530.jpg



こんな風になりました(珈琲はまだドリップ中・・・^^)
c0015544_9462283.jpg

普段は砂糖を使わない人も
蓋を開けたくなるし
グリグリしたくなります
c0015544_9464594.jpg


木のスプーンは
風間 信秀先生の作品です
こちらで購入しました
http://blog.goo.ne.jp/mai5429/e/2b6e79d357237a34a5d297a19276b840
皆様もぜひ!


「こっちむいて」
c0015544_949371.jpg

なんてね^^
c0015544_9504013.jpg




御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-10-01 10:02 | カフェの話 | Trackback | Comments(0)