鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


徳利の注文と夫婦御飯茶碗の注文。どちらも一個。「お前らしいモノを・・・」ということなんだけど。。。


それって難しいよね
別々な人からの注文で、それぞれなんとなく嗜好も違っている。

徳利は日本酒専用
c0015544_19212712.jpg

トクトクと心地よく注ぎたいよね
ちょっと今風なテイストを入れたいんだけど・・・

御飯茶碗は夫婦で・・・
c0015544_1924513.jpg

ちょっと元気な模様を入れたいなぁ・・・

はてさて
どんな形に、どんな色に、どんな模様に、、、

気に入ってもらえる事ばかり考えてると
ろくなもんにならないような気がする
いつもの事だけど
大雑把に決めたら
ここは

腹を括る

ここんところモチベーションが下がっていたので
あしたからいよいよ

ろくろ



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-27 19:46 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

憧れのショーケースに入れて頂きました^^がんばって作り続けて居ます。紬もんはまだまかっこよくなります


「このショーケースに並べたいね」

大島紬の染色家 生多良氏と語ったのは、数年前。
c0015544_19224838.jpg

「紬もん」もこんなところまで来ました
c0015544_19233735.jpg

土産物に終ることなく
現代のクラフトとして、実用に沿うようにかっこよく育てたいと思っています
まだまだですが
どうぞ、御覧になって下さい

ドリフィンポート 薩摩工芸館
http://www.yamakataya.co.jp/shop/dolphinport





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-25 19:38 | gallery | Trackback | Comments(0)

FBやらなんやらで情報がこぼれているのです僕の頭から・・・処理不能そんなわけでアナログに逃避してます


最近聞いてなかったLPをターンテーブルに置いて・・・
これ、サンプル盤って、なんだったのかなぁ?
今ではどうやって手に入れたのかさえ定かではないけれど
気持ちいい~~いぃ^^
c0015544_20312993.jpg
c0015544_203216.jpg

最近耳の調子が悪い
特に左耳
聴力が落ち耳鳴りがする
LPはそんな僕に、いまでも優しい
c0015544_2035495.jpg


プレーヤーもアンプもスピーカーもオンボロで
レコードもちょっとしか残ってないけど
・・・
やさしいなぁ




御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-24 20:41 | gallery | Trackback | Comments(0)

西日本陶磁器フェスタが終り数日が過ぎやっと片付いた店を見ながら、次の仕事の事で頭をめぐらせています


このフリーカップをお求めいただいた方が数人
ゴスで書いた刷毛目は勢いが命です
c0015544_1847960.jpg

その勢いで
門司港の夜^^の焼肉店
c0015544_18493455.jpg

門司港の夜の陶芸家仲間 右にそびえるマンションが僕達の宿なのです
c0015544_18505160.jpg


このカップは「森カップ」葉っぱや動物やコトダマ・・・雄買い求めありがとうございます
鉄で塗った表情は生命力です
c0015544_185554.jpg

生きる力は、まず食べる事
小倉の夜の美食 僕の器も使っていただきました。紬もんです
c0015544_18575722.jpg


この生花は紬もんの花入れにいけて頂きました
c0015544_18595375.jpg

会場で生け花ライブです
互いに引き立て合う共存の命です
c0015544_1915980.jpg

自然と作意の共存こそ、人と自然のテーマですね
ここは、そんなところです、門司港の海と人の光
c0015544_1935637.jpg


このカップは僕の自然体
お求め頂いた方もきっと自由に珈琲を楽しまれていることでしょう
c0015544_195557.jpg

今夜も自然体で門司港の夜の魚介を満喫しました。焼酎「魔王」も・・・^^
c0015544_1973759.jpg


今回もいろいろな出会いを頂いた北九州小倉のイベント
西日本陶磁器フェスタでした
c0015544_1993615.jpg

どうぞ
来年もお会いできますよう
お元気でお過ごし下さい

僕も
がんばります
また
御会いしましょう

今回も・・・良く飲みました^^
儲け無しです。かあちゃんゴメンナサイ




御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-23 19:23 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

僕の仕事場には、相棒が居候しています。彼が一言申し上げたい事があるとの事なので、聞いてあげて下さい。


「僕の名前は”ボー”
なんでボーなのかは
虫太郎に聞いてくれ
c0015544_19201578.jpg

もうすぐ北九州で西日本陶磁器フェスタがあるらしく
店の中がゴチャゴチャで
いつも僕が昼寝をする縁側が
無い!
ゴロゴロ出来ない!

早く北九州に行けばいいのに
何?
14日から

とにかく、早く荷物を運べ
店を広々と直せ

早く行ってこい」

c0015544_19205941.jpg
c0015544_1921376.jpg


「ニャン♪」





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-10 19:24 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(2)

窯焚きの夜はひとりグタグタビールを飲みながら・・バタバタ窯の調節をします。ひとり窯焚きの夜の仕事場は


昨夜の様子^^です

いつも、ギャラリーの畳の上でグタグタしながら
ひとりで夜を過ごします
昨夜は
西日本陶磁器フェスタのブースレイアウトを考えながら
・・・
グビグビやってます
c0015544_19395735.jpg

時々暗いギャラリーの奥から・・・音がします

この間も
窯はゴーゴー唸りを立てて
煙突からは火柱が!
c0015544_19515458.jpg
c0015544_19521049.jpg
c0015544_19544599.jpg

自然圧給油で油流量が変動しやすく
火柱を見ながら
バーナーのバルブと煙突ダンパーを動かします

色見を確認し窯焚きを終えると
c0015544_2043785.jpg

汗を拭いながらゆっくりと
・・・
グビリ!

西日本陶磁器フェスタまであと5日

ご招待DMご希望の方
まだ
間に合います
こちらまで
http://tukinomusi.exblog.jp/18412964/





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-09 20:23 | | Trackback | Comments(2)

小さな窯なのに、窯詰めが一日掛りになります。もうそろそろ傷みも出てきてるし、便利な窯も欲しいなぁ。。


窯焚きが始まりました
昨夜の窯のたたずまいです
c0015544_7241930.jpg



扉のレンガ積み、目地止め
c0015544_7274285.jpg

燃料注入
焚口、バーナーの掃除
・・・
市販の窯に比べ、余分な仕事が多いのは・・・しかたないか^^

とにかく今日を乗り切ろう!

西日本陶磁器フェスタまで
あと6日




御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-08 07:53 | | Trackback | Comments(0)

ニヤニヤしたり、ドキドキしたり。想像するときが一番楽しいのは、人の性ですねぇ。伝わッちゃうんだよねぇ


素焼きを見て

飾らずに焼くのは、やっぱ好きだなぁ
c0015544_2022480.jpg

でも
今回はチョイ飾りを入れてみるのもいいかなぁ
c0015544_2023834.jpg

・・・
どっちがいいかなぁ?
焼き上がりを想像する
c0015544_2025832.jpg

いつもの粉引だけど
やっぱ
ちょっとニヤニヤ・ドキドキする

そんなささやかな気持ちを楽しんでいる

茶碗屋だなぁ・・・と思う^^



明日窯詰め、明後日窯焚き
いよいよ西日本陶磁器フェスタです
ご招待DMは窯焚きしながら、発送準備します
ギリでごめんね。がんばります!




御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-06 20:30 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

西日本陶磁器フェスタ(北九州小倉)に参加します。ご招待ハガキを送付しています。ご希望の方は連絡下さい


9月14日(金)~18日(火)
西日本陶磁器フェスタ
北九州市小倉:・西日本総合展示場新館
当日入場料500円

ご招待ハガキをお送りします
(一枚のハガキで2名様まで入場無料)
ご希望の方は
鍵コメ
FBメッセージ
メール(tukinomusi-niiro@nifty.com)
どれかにて
お名前・ご住所・郵便番号・ご希望枚数
をお知らせ下さい。
お送りさせて頂きます
c0015544_10252412.jpg
c0015544_10254859.jpg


作品の準備も後は窯焚きを残すのみになりました
たくさんの方々にお会いできること
楽しみにしたいます
どうぞ
お気軽にお声掛け下さい






御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-05 19:16 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(2)

懐かしい仕事をいただくことがあります。コレを作ったのはいつだったかなぁ?恥ずかしいなぁでも嬉しいなぁ


2ヶ月ほど前、1個、注文いただいたのは
ずいぶん昔に作ったカップ

若い男性のお客様

「ずっと気に入って使っていたのに、最近割っちゃったんです、作れますか?」

とのこと

嬉しいよね
でも、いろんな意味で、同じ物は作れない
今なりの僕が作ると

・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

焼きあがりは来週!
c0015544_18512896.jpg


今日も、大急ぎで釉掛中です
でも
お米が底をついた。朝飯が無い!
息子を学校へ送る前、朝5時40分
c0015544_1935015.jpg

こめ太郎
ありがとう
こめ太郎のようでいたいと思う虫太郎でした
・・・





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-05 19:06 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)