鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


1月1日・2日「福店」準備ちゃくちゃくです。是非つきの虫へお寄り下さい。


とんがり虫の窯時代、登り窯で焼いた作品やちょっと昔の作品なども
秘密の場所からたくさん引っ張り出して、コンテナに並べて、激安価格を決めて
準備できてきました
もう作れない物も多くあります
c0015544_1356557.jpg


そして
お餅も!準備OKです
c0015544_14122751.jpg


あわせて
炭窯作りも見学して下さい
c0015544_14132160.jpg


古い窯(5年前の記事)を壊し、壁石(アワ石)を使い回します
c0015544_14141922.jpg


さて
もう少し仕事場を片づけます
どうぞ
2012年1月1日・2日
御茶碗屋つきの虫
「福店」

福を持って帰って下さい







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-30 14:24 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(6)

緊急告知!1月1日・2日 「福店」 営業中^^


1月1日・2日の特別企画です
c0015544_9362786.jpg

HPを見てる人だけへの告知です

恒例の福袋に変えまして ドーンと 「福店」 やっちゃいます

今度の福袋は、丸ごとお店を福袋にしました

御茶碗屋つきの虫 店内 虫太郎陶器
ほとんど全てを定価の
半額!!!!
(少しだけ最新作は除かせて下さい^^)


火鉢で御餅も焼きます
ゆっくりと
好きな物を選んで、好きなだけ買って下さい。

営業時間は
2012年1月1日・2日
AM11:00~PM5:00
のみ

このページを見た方は
ドンドンお友達に知らせて下さい
業者の方も大歓迎
お待ちしています


そしたら
3・4・5・6日はお休みさせてくださいね ^^








御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-26 09:53 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

先日の緊急告知に引き続き、同時に新春展示会のお知らせです


c0015544_143043.jpg

c0015544_1432244.jpg

c0015544_1434292.jpg


この年の瀬の忙しい時期、結構がんばって作りました

何しろ県内の有名作家さんに混じっての展覧会です
ここでがんばんなくてどうする!
みたいな。。。^^

どうぞ
鹿児島市内にお出かけの際は
いらっしゃってください






御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-25 14:09 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

石積みが遂に終わりました。。。そしたら、穴掘りが始まりました^^


最初の床堀から2年
ついに終わりました


c0015544_8322198.jpg

広くなりました


c0015544_8344432.jpg

格好よくなりました


c0015544_8334691.jpg

幾つの石を積んだことでしょう
家族に感謝です



やっと静かな仕事場がくるとおもっていたら

早速次の遊びを見つけたじいちゃん

穴を掘り始めました
c0015544_8385294.jpg

一日中掘っていました

夕方にはこんな穴が
c0015544_8401930.jpg

c0015544_8475326.jpg

さて
なにになるのでしょうか?

来年も元気なじいちゃんに振り回されそうです^^

楽しみです








御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-22 08:48 | 仕事場 | Trackback | Comments(0)

年末を年末らしく過ごしたい・・・ジタバタしながら、今年もあと半月。


PCを開けずに5日。未読メール100通を本日処理。

本格的に寒くなってきました。
薪ストーブON!
c0015544_1644135.jpg


開店2時間前、娘とビッグカメラに並びました。(50年生きて初体験です)
c0015544_16452892.jpg

整理券No.1をGET!
c0015544_16463850.jpg


恒例です。南方小学校6年生との陶芸教室!
c0015544_16493659.jpg


この時期田んぼも終り、僕の親父に時間ができます
そしたら早速、こんな仕事を持ち込んできました石碑みたいな「看板」を設置
c0015544_16515298.jpg

コレ、どうやってデザインすればいいでしょう?
c0015544_16582493.jpg

まじめに書くと、ホントの石碑になっちゃうので、
こんな風にしようかなぁ?
「じめさぁ」
c0015544_1659935.jpg


<じめさぁ とは?>
有名な西郷さんの銅像の裏側。
緑の中にひっそりといらっしゃる「じめさぁ」。
持明院様という名前が鹿児島なまりでじめさぁと呼ばれています。
島津義久の三女・亀寿の法名です。
器量には恵まれませんでしたが、その人間性が尊敬され、
人々は『器量はすぐれずとも、心優しく幸せな家庭を築いた』夫人の人柄を慕い、
毎年10月5日の命日には、この像におしろいや口紅をぬって、夫人にあやかるように
おまいりするならわしが残っています。
c0015544_17211750.jpg




つきの虫の看板石碑にも
おもしろいアイデアを募集いたしまーす







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-14 17:24 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

2011年薩摩焼フェスタが閉幕しました。早速仕事始めました!


ありがとうございました
沢山のお客様にお越しいただき、幸せな時間を過ごさせて頂きました
お抹茶碗や花器、食器など
嫁いだ先で大事にしていただけるものと、喜んでおります^^
どうぞ、ご使用の感想などお聞かせ下さい

そして、早速仕事に取り組んでいます
今日は陶芸教室
こんな作品が焼きあがりました
c0015544_1973869.jpg


年末年始に向けてがんばって行きます
追ってお知らせできるイベントもあります
今年もあと1ヵ月をきっている今日この頃
ひきつづき年末までガンガン行きます!!!
よろしくお願いいたします





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-06 19:11 | 作陶の話 | Trackback | Comments(2)

薩摩焼フェスタ12月4日まで、大盛り上がりで開催中です。お待ちしています。


薩摩焼フェスタ、3日目、なかびです
僕のブースはこんな感じです
c0015544_15594064.jpg

メインイベント「一輪の花と器の出会い」
c0015544_1662192.jpg

これがつきの虫の一輪挿し
ちょっと色っぽいでしょ。。。^^
c0015544_16205842.jpg

こんな新作も有ります
c0015544_16273244.jpg
c0015544_1627537.jpg

ピンクとホワイトの組み合わせ
結構人気で僕もビックリです

そんなこんなで
アト
土曜日曜をのこすのみ

ぜひ
お越し下さい







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-02 16:49 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)