鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


30日から薩摩焼フェスタが始まります。チャレンジ一杯のお祭りです。ぜひ、来て下さい!



c0015544_19333867.jpg


さて
40以上の鹿児島県内の窯元が集まります
目立たないと人の目に止まりません
そこで今年は
ピンク!
コレが目に入ったら、立ち止まって下さい
c0015544_1936327.jpg

そして
今回の超目玉は、
昨年まで「紬もん」ということで、大島紬伝統工芸士と共同で制作してきた薩摩焼

ですが

今年は、つきの虫独自に、デザイン・制作を始めました
その名は「薩摩焼コラージュ コレクション」
c0015544_1937365.jpg

これからは大島紬にとらわれず
独自のデザインを目指して行きます
今回は
「VOL.1 TSUMUGI」
として、進化した紬デザインをお楽しみ下さい

薩摩焼フェスタでお会いしましょう







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-28 19:49 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

お店案内カード兼名刺を作りました。結構格好良いので、皆さんもらって下さい。


100%虫太郎デザインのネームカードです
c0015544_17274926.jpg

切る手間がかかります

二つ折り式で内側は4種類のデザインです
全部揃えて、飾って下さい
きっと
御利益有りますよ

11月30日からの薩摩焼フェスタでボチボチ配りたいと思います

それにしても
パソコンはほんと必需品になってしまいました
それで衰退していく仕事もあるんですけど
まさしくTPPもそんな流れですね
農業を含めて全ての産業が、今の形のままで生き伸びる事はできないでしょう
どのように変わっていくのでしょうか?
僕はこのままでいいのかしら?
c0015544_18183222.jpg







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-23 17:37 | パソコン | Trackback | Comments(0)

薩摩焼フェスタ・薩摩の宴展のご紹介


薩摩焼フェスタがもうすぐですが
フェスタのイベントで行われる「薩摩の宴展」で
つきの虫

「膳蔵」

(鹿児島市天文館のグルメ通りの焼酎ダイニングです)
がコラボしました


その料理と器のコンビネーションをご紹介します
c0015544_1850297.jpg

黒薩摩と粉引き(白)の同形・色違いの器でいろいろとり合わせ
c0015544_18503120.jpg
c0015544_1851877.jpg
c0015544_18513024.jpg
c0015544_18515029.jpg
c0015544_18521230.jpg
c0015544_18522672.jpg

等など・・・

-------------------------------------------------------------------------------------
膳蔵さんの御紹介(HPより抜粋)
黒豚料理・しゃぶしゃぶと和会席の焼酎ダイニング。 TEL 099-226-0930
黒豚しゃぶしゃぶや薩摩地鶏、黒毛和牛、きびなごなどの 鹿児島郷土料理や囲炉裏で新鮮な素材を焼きながら食べる籠盛り会席料理や月替り会席料理をお出ししてます。また毎朝、市場から仕入れてきた新鮮な魚介類を使った一品料理なども豊富に準備してます。
特に鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶは絶品。名物「黒豚バームカツ」は大人気です。
c0015544_19484259.jpg

☆鹿児島の新しい特産品、黒さつま鶏!! 黒さつま鶏を味わえるお店は まだ数少ないので ぜひ膳蔵にて ご賞味ください。
鹿児島の芋焼酎 森伊蔵、魔王、村尾、佐藤、一本儀、その他、手に入りづらい焼酎も常に置いてある焼酎ダイニングです。 カウンター席、テーブル席、囲炉裏の個室があります。
親しい友人との語らいに、家族での食事会に、大切なお客様の接待に、結納後のお食事会に・・・ご利用ください。
ワンドリンクオーダー制になっております。
------------------------------------------------------------------------------



膳蔵さんに行くと僕の作った器で味わうことができます。
どうぞ
おいしい料理と焼酎を嗜みに
訪ねて下さいね。

当然、器はフェスタで展示されますので
そちらもお楽しみに!







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-17 19:09 | Trackback | Comments(2)

晴れ渡った空。田んぼにころがる籾袋。やっと終われそうです。稲刈り!


タップリと風雨やお日様を浴び
今日やっと穫り入れです
元気一杯な米になりました
c0015544_1715772.jpg

明日は餅米を穫り入れて
やっと今年の米収穫が終ります

やっぱりフェスタには
一窯分間に合いそうにないけど
心地よく疲れた一日でした

早朝は露を打っているため穫り入れできません
大体10頃からのうったちです
明日の夜は
最高においしいビールでしょう!

(◎_◎) ン?
窯焚き??
(~_~;)







最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-15 17:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

茶碗を焼き過ぎると、釉薬が流れたり・・・変形したり・・・ですが


ご飯を炊き過ぎると
当然こうなります
c0015544_20111895.jpg

毎日土鍋で炊く我家ですが
ちょっとTVに釘付けだった僕が悪いのです
・・・
部屋中おこげの匂い
気付いたときには・・・ワォ!\(◎o◎)/!

程よいおこげはとても美味ですが
いき過ぎたおこげはいただけません
その辺
茶碗も同じですね

さて
今日のできはどうでしょう?
・・・
茶碗のことです







最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-14 20:17 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

昨日窯から出たお茶碗たちは、どなたに使われる事になるのでしょうか?


エッグスタンド
・・・
この日に作った物

c0015544_18383276.jpg


以下は
「薩摩の宴」を彩る器
c0015544_18394477.jpg
c0015544_18395891.jpg
c0015544_18402573.jpg
c0015544_18403683.jpg

天文館グルメ通りの
とあるお店で使っていただくことになりました
昨日搬入も完了
早速お店で写真撮りが始まりました
プロの料理が盛られた僕の器は
後日見ていただけると思います
詳しくはそのときに
・・・
ご期待下さい






最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-09 18:47 | 作品話 | Trackback | Comments(2)

第一回日置陶器フェスタがおわりそして薩摩焼フェスタが間近です!!


日置陶器フェスタにお越しのお客様に、御礼を申し上げます
c0015544_15395816.jpg


そして
今月末に
「薩摩焼フェスタ」が開催されます
こちらは世界?最大の薩摩焼イベントです
ただ今いろいろと準備を進めています
どうぞ楽しみにお待ち下さい
c0015544_12182640.jpg







最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-07 12:20 | 展示会(個展)の話 | Trackback | Comments(0)

第一回日置陶器フェスタが開催中です。同会場で講習会が行われました。


福島県の大堀相馬焼が出店しています。
特徴は
「あおひび」


その技を見せていただきました

志賀隆芳商店 志隆窯 の志賀先生です
c0015544_11201692.jpg
c0015544_11203937.jpg


今回の災害で大きな被害に合われ
放射能被害で仕事場の復旧もままならず
仕事が出来ない状態が続いています

今後の見通しもなく
苦しい状況を聞きながら
それでも
その手業は生き生きとしていました

僕たちに何が出来るワケでもないのですが
焼き物を生業とするもの同士
つながって、支えあいたいものです

互いにがんばりましょう

フレーフレー福島!!!






最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-05 11:35 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

第一回日置陶器フェスタが開催中です。なんだかほっとするような不思議な空間です


ここは体育館です
どちらかというと、大根や白菜を売ったほうが似合う空間ですが・・・
これも悪くないかも・・・
c0015544_23131742.jpg

地元のひとたちの協力もありけっこう賑わっています

屋外ではさわやかな秋風の中ステージも作られ・・・
c0015544_23154847.jpg

今日はプロ歌手のステージもありました
c0015544_2315201.jpg

稼木美優さんです

さて
僕のブースはこんな感じ
c0015544_23205094.jpg


もっとみんなでアーティスティックにすれば、若者向けにも凄く楽しいかも!

どうですか?
6日までです
ためしに遊びに来てください
藤元地区の秋祭りも同時開催です。土曜日の夜は花火も上がります!!!

ほんと、田舎のほのぼの陶器市です


詳しいことはこちらから
日置藤元陶芸館






最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-03 23:28 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)