鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年西日本陶磁器フェスタのお客様から、とても嬉しいメールを頂きました。


そのメールに添付してあった写真がこれです
c0015544_9503473.jpg

お客様のお宅の玄関に置かれ
秋へ移り変わる風情のお花を
元気に活けていただいて・・・

お嫁に出した親父のような気分で
この写真を眺めています

ありがとうございました

こんな風に使っていただき
ホント陶芸家冥利に尽きる
想いです

またお会いできる日を楽しみにしています





虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-29 12:00 | 展示会(個展)の話 | Trackback | Comments(2)

2011年西日本陶磁器フェスタが終りました。たくさんの出会いに感謝です。


そんな中
こんなイベントが有りました
活け込み公開イベントです

実況中継?
お花の先生が、僕の花器を前に何やら談笑・・・
何をじゃべってるのかなぁ?
c0015544_14155444.jpg

花材が揃いました
もうイメージは出来ているのでしょう!
僕には想像がつかない感じの花材です
c0015544_1417780.jpg

いよいよ始まりました
この時、手元には緑色の葉も置いてあります
ワレモコウのような小さな実のような花です
(皆さんたくさんの先生方が使われていました。なんていう花でしょう?)
c0015544_14191661.jpg

うーん?どうなるんだろう
白い葉と赤い葉です
c0015544_14205380.jpg

先生の真剣さに僕もドキドキしてきました
c0015544_14233657.jpg


完成です!!!
なんて素敵な・・・かっこいい
c0015544_1425991.jpg


最後まで
手元にあった緑色は使わずでした

この先生ホント
c0015544_17124676.jpg

とても素敵な先生で
もっともっとお話したかったです

素晴らしい出会いに感動です
ありがとうございました

そして
この写真はホテルの窓から会場の方向を眺めたものです
北九州らしさが伝わるでしょうか?
c0015544_17162127.jpg


お花との出会い
人との出会い
作品との出会い
・・・
たくさんの出会いをありがとうございました
最後に僕の白い作品をご覧下さい
c0015544_1719744.jpg

またお会いしましょう




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-28 17:25 | 展示会(個展)の話 | Trackback | Comments(0)

西日本陶磁器フェスタが始まりました。ばっちり準備してお待ちしています。


ただ今ホテルの部屋にて
友達のパソコンを借りて書いてます

本日初日にも関わらず
たくさんのお客様にお会いできて
とっても嬉しかったです
こんなブースですが
・・・
c0015544_20312942.jpg

狭いブースですが
SATSUMA BLACK
粉引
瑠璃
とコーナーをわけて見応えあります!!!

ホントは
家内に任せて今日帰って仕事をするつもりでしたが
みなさんにお会いしたくなったって(*^_^*)
じっくり腰を据えて家内と2人で売り子になります

明日からも頑張ってますので
どうぞ声を掛けてください




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-21 20:52 | 展示会(個展)の話 | Trackback | Comments(0)

西日本陶磁器フェスタに初参加です。いよいよ明日出発です。



明後日にはみなさんとお会いできますね
つたない作品とわたくしですが
車の中にいっぱいつめこんでいきます
どうぞご覧になってみてください
c0015544_16254377.jpg

お会いできるのを楽しみにしています




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-19 17:58 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(4)

西日本陶磁器フェスタまであと4日。全国の出展窯元が同じ事をしてる?


土日に準備すると
お店の中がヒッチャカメッチャカ・・・なので
お客様が来ると大変です
すみません
c0015544_2033263.jpg

・・・
ばたばたしながら準備は進んでいます


もうすぐお会いできますね

西日本陶磁器フェスタまであと4日




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-17 20:10 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

昨夜の満月は最高でした。十五夜はこれで焼酎を飲んで欲しいです「つきうかぶ」


昨夜の満月
c0015544_204267.jpg

昨夜のおだんご
c0015544_20431173.jpg

今日窯出しの焼酎カップ
「つきうかぶ」
c0015544_20444739.jpg


・・・
今日窯出しの
四角い月のどんぶり
c0015544_2046961.jpg


もうすぐお会いできますね

西日本陶磁器フェスタまであと7日






虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-14 20:52 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

白薩摩はデリケートに、まずは、ろくろ周りの掃除と片付けから


普段、黒もんの仕事が中心なので
仕事場も汚れ放題^_^;
そんな中では白もん(白薩摩)は作れない
今日はまずろくろ場つくりから
・・・
ここはギャラリーの玄関
c0015544_20272151.jpg

黒から隔離された白専用のろくろ場
狭いけど
1個1個ゆっくり丁寧に作るにはもってこいの場所
生地・釉薬・焼成・・・
色・貫入・かたち・・・
黒もんとはぜんぜん違う世界
本格的に取り組み始めるよ

ここは
お客様が引けた夜がいいね


西日本陶磁器フェスタまであと10日




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-11 20:39 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

男気ってあんまり意識しなくなったけど、やっぱ一番大事でしょ。男なら。


小学生だったと思うけど
森田健作の「俺は男だ!」
♪さよなーらは誰に言う・・・さよなーらは悲しみに
雨の降る日を待って、さらば涙と言おう・・・」
にはまって
男らしくがすべての思考基準だった
きょうび
まったく忘れていたが
昨日のお笑い番組の「男気」で思い出した

ずれてたって、はずれてたって、まちがってたって、つまずいたって、わらわれたって・・・
「男気」は
そんなこと気にしない
でっかい声と
でっかい態度で
きょうも
つきすすむ

ようになりたいと、小心者はきょうもがんばる
西日本陶磁器フェスタまであと12日

やっとこの作品にしっくり来るタイトルを見つけました
c0015544_2030797.jpg


「男木」

よろしく



虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-09 20:32 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

今度は西日本陶磁器フェスタに参加します。大急ぎでいろいろ準備中



北九州市小倉北区の西日本総合展示場新館
西日本陶磁器フェスタ

そこに、行きます!
9月21日~25日まで!
c0015544_16254377.jpg

当日券500円?!と云うことですので
私に連絡下さい(メール・鍵コメ。ご来店・・・)
お名前、ご住所を御知らせいただければ
無料入場バカキor入場無料チケットをお送りします
コレ!
c0015544_16295930.jpg

遠慮なく御知らせ下さい

なお
僕の隣のブースは

詩季工房さんです


鹿児島の窯元さんも多数参加します
お客さんや作家さんみんなで盛り上がりましょう

c0015544_1644824.jpg





虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-07 16:44 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

高伝寺前村岡屋ギャラリーの個展が終り昨夜遅くに帰りつきました。


まずは
会場にお越しいただいた方々に御礼を申し上げます

c0015544_11402474.jpg


そして
私達から皆様へ
皆様から私達へ
心通わせることができたこと、心から感謝申し上げます

c0015544_12522058.jpg


またお会いできる日を楽しみに
作り続けて行きたいと思います

c0015544_1256914.jpg


本当にありがとうございました

c0015544_12571519.jpg



次は、もうすぐに
西日本陶磁器フェスタ(北九州・小倉)です

c0015544_1302572.jpg


楽しみです

c0015544_131880.jpg


またね---っ!!!(*^^)v

c0015544_13223100.jpg

c0015544_1361827.jpg
c0015544_1365892.jpg





虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-09-05 13:08 | 展示会(個展)の話 | Trackback | Comments(0)