鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


いきなりドシャブリ!でもほら、いまはお店にも涼しい風が入ってきます。


c0015544_142855.jpg

忙しい日々の中ですが
ほら
全部ほったらかして
・・・
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

しようよ

詩季工房さんデザインのお皿に
小さなおやつ

冷たい緑茶

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

お客様11名の団体さんがお帰りになりました

またおこしください



虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-30 14:37 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

「ぼー」が彼女を連れてきた。だまって餌をゆずところがけなげだ。。。



先日雑誌デビューをはたした店猫「ぼ~」

そのおかげか・・・なんと!!!
彼女を連れてきた
c0015544_1774378.jpg

・・・
c0015544_179567.jpg

やるねっーー!

さて
三日坊主になるのか?
これは、我家でハイボールを飲みながら・・・
c0015544_1712145.jpg

この猫は自宅の「まっぴー」
先日の絵は仕事場の「ボー」
意識せずに描いてるけど・・・ちゃんとちがいがある
他人にはわからないらしいけど・・・^_^;
今のところ、面白いつまみです




虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-29 17:22 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

60歳まで10年間ある。その10年で何かやってみようと思い立っているのだが・・・


ギターの上手な陶芸家を目指すべきか?
絵心のある陶芸家を目指すべきか?
農業のできる陶芸家を目指すべきか?
なんてことを考えていて
陶芸しかできない陶芸家でもいいんだけど
・・・
絵心のある友人に
「デッサン勉強したいんだけど、本とかある?」
って聞いたら
「そんなんいらないよ、とにかく描けばいいのよ!」
って云われ
ここ二日ほど
お昼ご飯を食べながら
チラシの裏に描いてみた
c0015544_13142565.jpg
c0015544_13144531.jpg

こんなんでも10年続けたら
チラシの裏から脱却できるかしら
・・・
なにもかも中途半端な陶芸家でも・・・いいか^_^;



虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-26 13:29 | 作陶の話 | Trackback | Comments(2)

アレコレアレコレってなんなのよ?って云われて、整理しないと自分でもゴチャゴチャなんです。


そんなわけで、書き出して、グループ分けしてみました
c0015544_17253281.jpg

お客様の注文も調べ直していたら
ほったらかしの未着手や絵付けだけがまだの途中のものやらも・・・(>_<")
・・・
そんなわけで、優先順位もちょっと見えるようになって


あわせて
年内日程も大きく貼ってみました
c0015544_17305149.jpg

あれ?
もうこんなに過ぎてるの?
・・・
もうすぐ50歳
思ったよりも時間の過ぎていくのが早いです


個展までにコレ全部は無理でしょ


どの仕事から手をつけますか?
何から作りますか?
アノことはどうしますか?
今日は何をしますか?
明日はどうしましょうか?

ダメですよ
考えすぎてはいかません

陽気に
暢気に
元気に
シレーっと

生きましょう





虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-25 17:48 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

やっとひと窯を詰めて、まだまだ、8月末からの展示会に向けて、やっとスタートです


前記事のホットカーペット作品を、やっと窯に詰め終えました
↓の写真、内釉はすでに掛けてあります
指跡と内入りに気をつけて、外釉を掛けます
釉薬掛けひとつとっても、気合一発!!
c0015544_17592289.jpg
c0015544_17594966.jpg


さて、
次に控えているのが、黒千代香(チョカ)
チョカのスタンダードであるソロバン玉形状です
手作りで軽く作るには、皿を貼り合わせて作ります
c0015544_182427.jpg


c0015544_1845719.jpg

仕上げを終えて、コレも乾燥待ちです
お猪口も準備OKです

さて、
次に控えているのが・・・
なんだっけ?

アレコレアレコレ。。。

というわけで、次から次と作りたいものに追われています

日程とノルマがなくて、売上がそこそこあれば、ほんと、幸せな仕事だと思います


実際は
日程とノルマがぎっちりで、売上はさっぱり無くて、ほんと、きつい仕事です


シレーとこなしていく為に


せめて
最近ハマっているのが
NHK朝6:25分からのコレ
テレビ体操!!!ラジオ体操で聞いていた声のお姉さんがいました
こんな美人さんだったんだぁ・・・とか
c0015544_18173313.jpg
c0015544_18175645.jpg

お気に入りお姉さんの名前も憶えてきました
元気が出ます
いっしょに体を動かしましょう
(●^o^●)



虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-24 18:37 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

雨ばっかりで、ぜんぜん乾かない土。納期を延ばし延ばしですみません。


今日くらいは
ちょっと晴れるかと思ったけれど・・・
全全乾かない!
明日も雨だし
やっぱりコレ使わないと
c0015544_1545759.jpg

ホットカーペット(>_<")
こんな時だし
無駄な電気は極力減らしたいのだけれど
もーーーダメ
スイッチONしました
約150個の湯呑みやらカップがほっかほか
明日には乾くでしょう

イソガシイソガシ・・・・


虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-14 15:11 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

あくまでも、陶芸家としてコレに付き合わないと・・・とんでもない事になる。



通販印刷が安いし。。。
自分なりに好きにデザインできておもしろいし。。。

そんな欲求を満たしてくれるソフトはなんだかたのしい
でも
印刷データの基本的な事柄や、ファイルの種類、ソフトの使い方など
難しい事が山ほどある

理解はできないが
とにかく手順を踏んで進むことに・・・

さて次は
佐賀市・高伝寺前村岡屋ギャラリーにて
8月30日から個展

作品作りより、DM作りに力が入っちゃう?(^_^;)

どんなDMになるでしょう?(●^o^●)

c0015544_15124465.jpg


お楽しみに!



虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-13 12:39 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(4)

展示会が終ってなんだか気合が抜けてます。が、時間はドンドン過ぎて、いろんなことが・・・グルグルと。



ほんと、瞬く間に時間が過ぎていきます

苗もいつの間にか青々となり、植えてくれとせがんでいます
c0015544_10174554.jpg



ARI.ウッドさんにも取材がいったようですが

「REAP」さんの取材を受けて
やっぱり僕も撮影のお手伝いをしたりしました
c0015544_10221867.jpg

6月20日発売の同紙にちゅっとだけ載ります
器が有って、コーヒーが飲める、隠れ家て感じの紹介だと思うよ
c0015544_10432966.jpg

よろしくです


さて
鹿児島市の九工家具さんに展示させていただいている作品を入替えましたので
お近くの方、是非、お寄り下さい

株式会社九工
住所 鹿児島県鹿児島市上荒田町41-11
電話番号 099-258-0953



虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-09 10:51 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(2)

無事W展示会が終了しました。ひきつづき、つきの虫ギャラリーでは虫太郎作品が楽しめます。



「ありがとうございます」

W展示会
「for a long time together/陶芸家・新納虫太郎展」
「ARI.ウッドvs虫太郎陶」

終了いたしました

ご来場いただいた方々及び御協力いただいた関係者の方々に御礼を申し上げます

ARI.ウッドさんの雰囲気は今日までご紹介してきましたので
アートギャラリー利重さんの展示の雰囲気をご紹介しておきましょう
また
一年後に逢えると思いますよ!!!


鹿屋市のメインストリートに面したウインドウ
c0015544_1925572.jpg

店に入ってすぐ目に飛び込むコーナー
c0015544_19272082.jpg

奥の棚・紬もんコーナー
c0015544_19284724.jpg

窓辺に置かれた酒器
c0015544_19362824.jpg

クールブラックのコーナー
c0015544_19374836.jpg

僕も、茶碗たちも
とても心地よい時間を過ごすことができました



その利重さんでは
早くも次の企画展が始まります
細山田敬子陶展
「おいしく暮らそう!」
僕とまったく違う作風をご堪能下さい


御茶碗屋つきの虫ギャラリーでは
ひきつづき虫太郎作品やARI.ウッド作品を楽しめます
(ARI.ウッド作品は現在少数になりますが、随時入荷していきます)
梅雨のひとときを
当ギャラリーでお過ごし下さい



虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-01 19:47 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)