鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


今年も面白いのがたくさんできました。知的障害者達のすごい作品


3月31日ですね
陶芸教室を受け持つ
常磐会明星学園
年度が変わり別れや出会いがあります
そんな中変わらないのが僕の受け持つ陶芸教室
今年作った作品をご紹介しましょう!!!
c0015544_12241811.jpg
c0015544_1224444.jpg
c0015544_12251477.jpg
c0015544_12254753.jpg
c0015544_12261550.jpg
c0015544_12264792.jpg
c0015544_12272945.jpg

そして今期最後の教室(3月29日)で作った作品がコレ
三つ足の小皿
c0015544_12284664.jpg

いっぱい作りました
今年は展示会をしたいですね


マリちゃん・ひろしさん
新しいところでもがんばって楽しんでね



虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-31 12:34 | 教室 | Trackback | Comments(0)

面白そうなので買ってみたけど・・・大外れ。ふりかけ。


あけぼので見つけました
コレ
おいしかったら、嬉しいでしょ。。。
c0015544_17132560.jpg

でも
やっぱ大外れ!!!
子供達にもヒンシュクでしたので
がんばって、僕が食べました


最近お腹の調子も悪いので
内視鏡検査を受けてきました
昨日は白米とうどんと豆腐しか食ってなくて
今日は朝から下剤をいっぱい飲んで
お腹の中はスッキリカラッポ!!!
おかげさまで
なんら異常無し。。。良かったです(*^^)v


帰って来たんだけど
お腹は減ってるんだけど
せっかく久しぶりにきれいになったお腹
いつもハラグロ?なので
今日くらいはきれいなお腹でいたい・・・ような
そこで
今日一日絶食を試みてみたいと思います
・・・
まだ夕方!
耐えきれるでしょうか?
。。。
夕食のおかず。何かなぁ?
(◎_◎) ン?
乞うご期待?




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-30 17:25 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(2)

天文館の飲み屋さんって・・・ワクワクするよね。


でも今日は朝から天文館です
このお店、まだ看板もできていませんねぇ・・・
c0015544_189010.jpg

朝10:30です
そっと中に入ると
c0015544_1810043.jpg

まだ工事中ですが、早くも雰囲気たっぷりです
和気藹々とオーナー様と業者さんが生ビールサーバーを設置中でした

奥に進んでみます
c0015544_18113741.jpg

ありました
c0015544_18123840.jpg

つきの虫の洗面ボウルと一輪挿しとお月様
c0015544_18135489.jpg

ろくろの柔らかさ、粉引きの優しさが木と塗りに溶け込んでいます
ボウルの中にホクロがひとつ・・・じつは、コレを気に入っていただきました^_^;
「あばたも笑窪」・・・ってことですね。
c0015544_18154677.jpg

この店の装いを創ったのは
福岡在住でこの仕事のために鹿児島に出張中の女性
c0015544_18165728.jpg

ナイスチームワークで働いていました

来月開店予定です
今度は皆様と
御一緒しましょう




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/


カウンター下の取り回しも。。。
[PR]

by tukinomusi | 2011-03-28 18:28 | 作品話 | Trackback | Comments(2)

桜島フェリーの何てことないうどんだけど・・・なぜおいしい。


久しぶりな桜島フェリーのなかの名物
うどん
c0015544_15134510.jpg

この船はキャビン内にお店があって・・・
c0015544_15154177.jpg

昔はデッキにお店があって、風情があったのに、ちょい残念。

それでも桜島をめざし
c0015544_1517664.jpg


男はうどんを食べた
c0015544_15174991.jpg



なんとこの日、3/21日は年に一度の「やぶ金」誕生祭で
桜島フェリーうどん1000食限定200円!(通常400円)
もちろん帰りもツルツルモグモグして
来年のこの日も来ようと誓いました




虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-23 15:23 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

鹿屋市の中心街にあるギャラリーのご紹介 art gallery 利重(りじゅう)


そのギャラリーは
鹿屋の一等地の一角にある
c0015544_2146315.jpg

ここ
art gallery 利重

c0015544_21482432.jpg
c0015544_2149986.jpg
c0015544_21494825.jpg

c0015544_2202943.jpg

4月末頃は 松韻窯 徳田正人氏の個展があります

私はといえば
5月末頃に
虫太郎の個展を入れていただきました



詳細は今からつめます^_^;
ご期待ください


c0015544_2274119.jpg

松元 章さん
ありがとうございます
よろしくお願いします



虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-21 22:03 | gallery | Trackback | Comments(2)

SATSUMA BLACK かごしまデザインフェア出展の新作勢ぞろいです 


当窯のギャラリーに
SATSUMA BLACK
を並べて
・・・
雰囲気が変わりました

c0015544_114289.jpg


c0015544_11424755.jpg


今日は良い天気です
いらっしゃいませんか?



虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-18 11:51 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

合格


「人生万事塞翁が馬」

息子が希望高校に合格しました
c0015544_12362141.jpg

応援してくださった方々に御礼を申し上げます
息子も「ホッ」としている様子
・・・
家内はもっと「ホッ」としています

今日は入学説明会です
進学校ですから
さっそく沢山の宿題をもらってくっることでしょう

前出のことわざを
息子に教えてやるつもりです
・・・


私はますます稼がないと、ヤバイです



虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-17 12:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

焼酎のあてon刷毛目皿


牡蠣が好きです

なかなか食べれません

今冬
牡蠣はコレを食べられただけでした
c0015544_16264715.jpg

味付けは貝の缶詰のような・・・
でも
牡蠣です
焼酎のあてにピッタリでした
おいしかったです

田中さん
ありがとう

・・・

でも
生牡蠣とカキフライが食べたい





虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-16 16:35 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(2)

畦道


五年くらい前、圃場整備が行われ、隣の田んぼとの区切りにトタンの畦波が使われました。
どこもそうですよね?
この写真です
c0015544_1814276.jpg

でも、だんだん曲がったり破れたりで壊れてきて・・・水が洩れだします

もちろん取っ払えば大きな田んぼになります



みんなこんな工事を始めます。。。もちろん自費
隣の田んぼと折半しても・・・15万円也
がコレ
c0015544_18163659.jpg


なんかむなしくなるんですけど・・・

ささやかの兼業農家の我家です

コレでいいのか日本農業
!!!





虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-15 18:24 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

木を運ぶ


今年の目標に
「穴窯」がある
(ここんとこ毎年の目標ですけど・・・^^)

最近は焚いてないが
もともと
この登り窯が
僕の原点


今の仕事場に移るとき
真っ先に穴窯を作る予定で
基礎と屋根を作ったのに5年間ほったらかし
今年は何とかしたいと毎年言っているが

そんな僕を知ってかしらずか?
先に
薪がやってきた

赤松
c0015544_17562955.jpg

鹿児島県霧島市牧園町の大自然の中 
土と色彩に遊ぶ”遊々夢人”松元博子さんの
アトリエからいただきました
(2tユニック車にまだ10本ほど積みきれずでした・・・また行きますね!)

一窯分は充分ありそうです

赤松は虫が付きやすいので
急いで薪にして雨よけをして積まないといけません

そんなわけで
またまた
忙しさ100万倍です


そこで
皆さんにお願い・・・
窯作りには
レンガ積みとモルタル練りと炊き出しの応援お願いします
ヽ(^。^)丿





虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-14 18:13 | 作陶の話 | Trackback | Comments(2)