鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


唯一


これ1個の為に
ここ数ヶ月があったような気がします
c0015544_13381645.jpg

フェスタでご覧ください






コチラで薩摩焼フェスタをご案内しています
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/
 
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-29 13:40 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

窯出し


どこの窯元さんも窯出しやら底仕上げやら忙しいことでしょう
僕もどうにか窯出しを終え
やっぱり
泣いたり笑ったりのできばえに
進歩しているのかしていないのか・・・?
1個1個確認しながら布ペーパーを当てて肌触りを整えたり
ガタガタする高台を整えたり
コレも時間のかかる作業ですが
愛おしい時間です

明日は上絵窯の窯出しです
たぶんまた
泣いたり笑ったり
です

昨日からのどが痛くなり
今日は鼻水がダラダラで頭も痛いです
どうにも調子が出ませんが
時間は容赦なく進みます
焦ってもどうにもなりませんがついいらだってしまいます
歳や病や死を考えてしまうそんな年頃です
みなさんは
体と心のメンテナンスに
時間使ってますか?

フェスタを終えたら
メンテナンスしないと。。。ね





コチラで薩摩焼フェスタをご案内しています
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/
 
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-28 18:13 | | Trackback | Comments(0)

窯焚き実況END


1200℃から1210℃くらいを
30分ほど引っ張って
午後10時前に
終りました

後ろはもうちょっと欲しそうだったけど
前がもういらなそうだったので
こんな感じかな

いつもより1-2時間早くあがりました

あとは
窯出しですが・・・
毎度だけれど
楽しさよりも怖さが先にたちます

さて、もう一杯飲みましょう。。。





コチラでも薩摩焼フェスタをご案内しています
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/
 
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 23:04 | | Trackback | Comments(10)

窯焚き実況7


午後8時を回りました
強還元は順調です
煙突から火柱です
c0015544_20104277.jpg


1150℃

今から
こんなことにとりかかります


そんなわけで
次回の実況は窯焚きが終った後になります

「さて窯さん。仕上がり具合を語り合いましょうか・・・」






コチラでも薩摩焼フェスタをご案内しています
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/
 
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 20:16 | | Trackback | Comments(0)

窯焚き実況6


還元をかけて一時間半ほど経ちました
窯はこんな感じで黒煙出してます
c0015544_165945100.jpg

この窯は煉瓦の隙間で還元を確認します(^_^;)
c0015544_1722666.jpg


温度は1030℃です

ちょっとダンパーを引っ張っただけで
昇温がどんどん進みます
深めの還元で昇温をセーブします



それから
!!!
薩摩焼フェスタの後の事ですが
こんなイベントに参加します
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 17:07 | | Trackback | Comments(0)

窯焚き実況5


もうすぐ午後4時です
点火から12時間
エントツダンパーを閉め、還元をかけ始めました
現在970℃
エントツや色見穴から炎が出始めました

いつもはここで油量を落として
昇温を抑えて弱還元にして時間を引っ張る(あと7時間くらい)のですが
今回は油量を変えず
ダンパーで強還元に調整し無理に時間を引っ張らず
窯に任せて早めに昇温していきます・・・(あと3-4時間予定^_^;たぶん?)







コチラでも薩摩焼フェスタをご案内しています
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/
 
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 15:56 | | Trackback | Comments(0)

窯焚き実況4


もうすぐ午後1時
ただ今
740℃
予定より遅れてきました
毎度のことだけど
・・・
この窯は、心配事が多い

還元まであと2-3時間!
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 12:57 | | Trackback | Comments(0)

窯の飯


10時半を回って
昨夜のうちに窯の飯(灯油)を買っておいた
それを窯のタンクに食わせました
300リットル!

2007年とやってることは同じなのに
昨夜はリッター75円ほど
当時より10円も高い


さて
窯の方は550℃

先ほどの200℃チョイと
この500℃帯が一番の危険帯域です
これらの帯域では、あまりバーナーはいじらずにゆっくり見守ります
。。。







コチラでも薩摩焼フェスタをご案内しています
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/
 
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 10:37 | | Trackback | Comments(0)

朝飯


朝7時過ぎ
約 250℃
仕事場での一人の朝食は
五年前からまったく同じ
・・・
何か違うのを食べたい・・・気もする^_^;
レシピ募集中です
但し、
この鍋より難しくならない事!!
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 07:25 | | Trackback | Comments(0)

はやおき虫太郎


早朝4時半を回りました
窯に点火して1時間ほど経ちます
ただ今60℃
上りが遅いですが、1200℃までの長丁場
生生地でもあるので
焦らずバーナーや空気を調整していきます

写真は、朝日の入る展示場です
先日、家内が針仕をしておりました
c0015544_4293123.jpg

寒くなってきました
火鉢の準備をすませました

まだ風鈴がぶら下がっていますが・・・






コチラでも薩摩焼フェスタをご案内しています
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/
 
[PR]

by tukinomusi | 2010-11-24 04:33 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)