鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


粘土遊びの達人になりたいです。

それは、週に一回、こんな先生になるからです。
知的障害者施設のみんなと粘土遊びをしに行くのです。

今日は「アミアミカゴ」に挑戦しています。
c0015544_17122717.jpg

ちゃんとアミアミになる子やグチャグチャになる子それぞれです。
特に、ああだこうだと指導できるものではありません。
僕が楽しめば、彼らも楽しんでくれるかな?と思いながら取り組んでいます。
c0015544_17135855.jpg


実際の教室は、おとなしい子。暴れる子。しゃべり続ける子。粘土を食べる子。投げつける子。何にもしてくれない子。。。
とってもたいへんです。

でも、こんなカゴが出来上がってきましたよ。

c0015544_17174071.jpg

こんなのも・・・
c0015544_17175462.jpg


「来週も来てくれるかい??!!」
って問いかけると、
大きな声で
「ハーイ!!」
と返事だけはしてくれます。

最近できあがった紐作り一輪差しです。
c0015544_17185396.jpg

半分は・・・水漏れします。。。。(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]

by tukinomusi | 2009-03-27 17:26 | 教室 | Trackback | Comments(0)

家族団らんで・・・

恥ずかしながら、とうちゃんはすっかり酔っぱらってます。

息子達も、マンガ読んだり」、じゃれあったり。。。
やっぱ似たもの親子でしょうか。。。

そんな一場面の動画です。



こんな感じで一日が暮れていきます。

( ̄~ ̄;) ウーン。動画投稿テストでした。
次回、もうちょっと楽しいのを・・・お楽しみに(^_^;)
[PR]

by tukinomusi | 2009-03-22 11:48 | 家族 | Trackback | Comments(2)

たらの芽

が、伸びてきたので、はしごを伸ばして、エッチラと採っておりました。
その木の下の、ヨモギも採って、今日のツマミは天ぷら天ぷらと喜んでおりましたよ。
c0015544_17582892.jpg

そして、はしごをはずして、家の壁に立てかけたら・・・ちょっと勢いつきすぎて、壁にドン!!
・・・
そしたら、ギャラリーのなかで・・・がちゃーーーん!!!
・・・
やってしまいました。
壁にかけていた陶器が落ちて、ガラスケースに・・・
c0015544_17584366.jpg

古いお気に入りのケースだったのになぁ。


しかもこれらの茶碗も割れちゃいました。
c0015544_1759579.jpg

いい急須だったのになぁ。


このショックから立ち直るには・・・
たらの芽とヨモギの天ぷら&ビール!!!
もう帰ろう。
かあちゃんには、明日、話すことにして・・・
今日は、飲もう!!!
[PR]

by tukinomusi | 2009-03-20 18:00 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

第11回さつま焼春の窯元まつり

が、山形屋で開催されます。

コチラを御覧下さい。




で、第三回さつまの伝統的工芸品フェスタは、終りました。
こんな感じでした。。。
全て、大島紬文様薩摩焼「紬もん」です。
c0015544_1859510.jpg
c0015544_18592396.jpg
c0015544_18593770.jpg
c0015544_18594914.jpg
c0015544_190414.jpg
c0015544_1901539.jpg
c0015544_1903117.jpg


どうぞ、気になる作品がありましたら、山形屋へ遊びに来て下さいね。
[PR]

by tukinomusi | 2009-03-09 19:01 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(2)

写真

を新しく入替えました。
現在もある鹿児島の町角の写真です。
c0015544_18364466.jpg

なんだか惹かれる写真です。
[PR]

by tukinomusi | 2009-03-02 18:38 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)