鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


仕上げ

さて、一昨日送電が始まりました。

で、窯のほうですが。。。
まず、カラで500℃試運転OKです。
長年ほったらかしの窯なので、これで湿気も飛んだことでしょう。


グニャグニャのこんな状況だった熱線も
c0015544_1871374.jpg

バーナーで伸ばして、Uピンを打ち直しただけですが、こんな風になりました。
c0015544_1884728.jpg

心配なところがありますが、様子を見ながら使っていきたいとおもいます。

さて、次に煉瓦のヒビに石綿を詰めました。
c0015544_18143931.jpg

この石綿。そうとう昔の奴を倉庫から引っ張り出してきたんだけど
アスベストかも・・・びびりながら・・・マスクをして、作業しました。

最後は、棚板の足(支柱)ついて・・
35×40センチの板ですが、足の位置が変です。
c0015544_18212884.jpg

全部の足が、熱戦を避ける為か?えらく外側にあり、しかもめり込みすぎ!!
棚板を変に片寄せして使っていたようです。
c0015544_18231348.jpg

ということで、棚板を割って、熱戦の隙間に足を作りました。(緑色)
c0015544_18242823.jpg

全体はこんな感じ・・・(橙色が古い支柱位置。緑色矢印が、新しい棚板支柱)
c0015544_182558.jpg

これで重量も分散でき、足のめり込みも多少防げると思います。

。。。

さて、やっと焼成準備が整いました。

まずは、昇温データをとりながら素焼きから始めます。

うまくいきますように・・・((((* ̄ー ̄*)†~~~


そうそう。明日から

山形屋で
第十回 さつま焼窯元まつりです。
私はずっと張り付いていますので。どうぞ遊びにおいで下さい。
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-23 18:42 | | Trackback | Comments(2)

送電工事

さて、先日立てていた電柱に・・・
なにやら始まる様だ。
交通警備のおじさんもなにやら打合せ中。
「今日は5時にかえっでね。ワイは6時半までおれよ」
「・・・」
てな、会話でした。
c0015544_1842396.jpg


これが、つきの虫専用?のトランス。
c0015544_18454922.jpg

けっこうでかいぞ~~っ。6600V20KVAぇ???これがココにつくのか!!!
c0015544_18463079.jpg

ココココ!これから付きます。
c0015544_1844422.jpg

・・・
こんなふうに・・
c0015544_18473621.jpg

こんなことをして・・
c0015544_18474894.jpg

電線も太いのに張り替えて・・
c0015544_184873.jpg


ホントに朝から六時半までかかって終りました。(最後は交通警備員は一人でした^_^;)
大仕事でした。
近所の方々にもご迷惑をかけました。ゴメンネ。

これがつきの虫専用?トランスの付いた新しい電柱。
c0015544_1942116.jpg


バケットユニック車3台。
発電専用車1台。
他一台。
人数:警備員含み7人?かな。

つきの虫のためにありがとう。

あとは引き込み部の工事です。来週来てくれるそうです。

僕は明日は窯を仕上げます。がんばらねば。
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-19 19:06 | | Trackback | Comments(2)

急須・急須・急須・・・

これに向けてがんばってます。
c0015544_1943162.jpg

これ作って・・・
c0015544_19514980.jpg

これ作って・・・
c0015544_1952719.jpg

これ作って・・・
c0015544_1952241.jpg

こんなふうに組み立てて・・・
c0015544_19524538.jpg


さて、どんな感じになるでしょうか?
僕にもまだ?です。
楽しみにしていてくださいね。
詳しくは、また、おいおいお知らせします。
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-17 19:55 | 展示会・イベントのご案内 | Trackback | Comments(0)

電柱

昨日、九電工事の車が近所に止まって、なにやらゴンゴンやっていた。
・・・
で、気づいたら、電柱が増えていた。
これ!
c0015544_19123164.jpg

僕のために立ててくれた?電柱のようです。
ありがたいことです。
窯の修理を急がねば!!!
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-16 19:15 | | Trackback | Comments(0)

かんぞう

仕事の納期が気になって、仕方ないのですが・・・。
春はついつい遊んでしまいます。
ココはチョイ前に草刈した斜面。
c0015544_15573083.jpg

ここに生えているのが
これ
c0015544_1558770.jpg

とこれ
c0015544_15583224.jpg

上がたぶん^_^;「かんぞう
下がたぶん^_^;「きつねのかみそり

どちらも、きれいなオレンジ色の似たような花です。
夏は斜面がとってもにぎやかきれいデス。
「キツネノカミソリ」はヒガンバナ科。彼岸花と同じく毒があるらしいです。
「カンゾウ」はユリ科。

「キツネノカミソリ」は見るからに草で、硬そうで、たべられそうにはありません。
「カンゾウ」は軟らかそうで、いかにもおいしそうです。
楽天とかで、こんな風に売ってます

さて、抜いてしまった彼ら。
c0015544_16143114.jpg

僕の植木鉢へ植え直してあげました。
c0015544_1615112.jpg

夏。咲いてくれるでしょうか??
ちょっと楽しみです。

・・・・・・・・・・・・

いかんいかん・・仕事せにゃ!!。
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-10 16:16 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

たらの芽

仕事のお尻が熱くなって来た今日この頃。
それでも、これははずせません。
仕事場の裏のたらの木たち。
c0015544_17422326.jpg

たらの芽。
c0015544_17425721.jpg

たらの芽天ぷら。
c0015544_17432554.jpg

いただきま--す.
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-06 17:46 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(2)

さくら咲く

4年前に植えた仕事場のさくら。
いままで、一度も花をつけたことがありません。
そして今年・・・
c0015544_1826021.jpg

ついに、一輪の花を咲かせました。
c0015544_18272848.jpg

よく見ると、もう一個つぼみがあります。
がんばりましょう。
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-04 18:29 | 仕事場 | Trackback | Comments(0)

春は何かと変えたくなります。

どこを変えたでしょう?
c0015544_951232.jpg

今回も、じいちゃんや私達で庭いじり。
                                ↓
c0015544_954348.jpg


1・ツツジを抜いて、しだれ梅を植えました。
2・敷石を埋めました。
3・「いらっしゃいませ」をデカくしました。

c0015544_99431.jpg


これで、紅白いろいろのしだれ梅が、五本になりました。
来年が楽しみです。
先日のしだれ梅が接がれば、いよいよ、しだれ梅のカフェギャラリー・・・です。

・・・

いま、しだれ桃がきれいに咲きだしました。
c0015544_917784.jpg
c0015544_9171916.jpg


心地よい季節になって来ました。
どうぞ、御気軽に、お立ちより下さい。




ところで、敷石はまだまだ、足りません。
c0015544_9343963.jpg

雨が降ると、お客様が歩くにくいので、なんとか、早く伸ばしたいのですが。。。
いい石があったら教えてくださいんね。
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-03 09:22 | 仕事場 | Trackback | Comments(0)

結婚記念日

今日は、4月1日。
家内と結婚して18年になりました。
今日が結婚記念日ですが。。。朝から早速トイレが詰まって。。。この際いっそ大掃除!!
こんな日に、こんなことしなくても・・とブチブチいいつつ。。。僕達家族に似合いの記念日でした。(●^o^●)
c0015544_18434990.jpg

詳しくは、そのうちかあちゃんのブログに書かれると思います。


さて、早くも明日、長男が、寮に帰ります。ちょっと寂しくなります。
今日は早めに帰って、ゆっくり焼酎を飲みましょう。


c0015544_18461927.jpg


(*^^)v
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-01 18:30 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(2)

花見

昨日は、月曜日。定休日。
春休みなんとか遊びにいける日が昨日でした。。。が、午後から搬入の仕事が。。。
それでも、これだけはといってきました。
忠元公園です。
ココは、私達家族のご先祖様ゆかりの神社です。
祭られているのは「新納武蔵守忠元」
c0015544_1833663.jpg

神社を覗いているのはジイジです。実家は隣町です。
c0015544_183545.jpg

ココは、僕も息子達も初めてです。息子達を連れてきておきたい場所でした。
正直、気分は花見へ向いており。。。。ふーんって感じの息子達でした。
有名な神社のわりには、ひなびた感じです。狛犬が柱にいましたよ。
また、ゆっくり来ますね。

で、この横の忠元公園がリッパです。
花見バッチリ公園です。後姿は、ウキウキかあちゃんです
c0015544_18122514.jpg

c0015544_18123956.jpg

御弁当広げて・・・GO!!!
c0015544_18125468.jpg

牛も元気です(注:かあちゃんの後姿ではありません)
c0015544_18131175.jpg

焼酎が飲めればバッチリの花見なのに。。。夕刻の仕事が、辛かったです(T_T)
[PR]

by tukinomusi | 2008-04-01 18:20 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)