「ほっ」と。キャンペーン

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:たわいの無い話( 168 )


12月です。

c0015544_16132421.jpg


はやいもので、12月ですね。
今年も後残すところ・・・ってフレーズが聞こえてきますね。

さて、静岡から帰ってきて
ちょっとお休みもらって。
少しづつ 仕事始めています。

この写真は ミラノ万博で展示された somekanシリーズのたまご です。

4っつの器が入れ子になっていて とってもかわいい。
薬味入れでもいいし・・・。
若い子?はアクセサリーを入れたりするそうです。^^

来年初めの販売に向けて今製作中。

黒薩摩どんぶり。飯碗。 同様 そごう西武にて発売予定。

発売が決まり次第 ご連絡したいと思います。


さぁ 今年もあと残すところ・・・・^^;

制作にがんばっていこうと思ってます。
[PR]

by tukinomusi | 2015-12-02 16:23 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

昨日の削りは、今日のポカポカで、すっかり乾いた。あとはよろしく^^



さて参りましょうぞ!





[PR]

by tukinomusi | 2014-01-31 19:09 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

今日はホント寒かった。明日も?器の氷が分厚いこと(^ν^)

ストーブの近くしか暖かくないから、大変。

来月の東京ドームの日程を詰めてたら
やっぱ
いろいろやばいことが炙り出てきた(`_´)ゞ

荷の積込日が前倒しだし…

さて、どうしましょ?

c0015544_18294091.jpg
とにかく
一個ずつ
作りましょ







[PR]

by tukinomusi | 2014-01-10 18:33 | たわいの無い話 | Comments(0)

明けましておめでとうごございます

普通とちょっと違うのは
朝 隣の神社にお参りし、実家でお雑煮を食べたこと。
後は
普通に
長男は仕事で帰省できず
次男は学校
長女は自宅で試験勉強
家内と僕は仕事場で経理とろくろ。
今日は少しだけでも早く帰ろうかな
今年は更に怒涛の馬駈ける一年になりそう
どうぞ皆さんことしもよろしくおねがいしますm(_ _)m
c0015544_10573623.jpg



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2014-01-01 10:59 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

違和感があるのは、増えていくアイテムのせいだ。減らすのが理想( ̄^ ̄)ゞ

メガネ
おじさんには
ぼけていたままの方がよかったかも
クリアな世間は恐いぞ!(◎_◎;)

c0015544_183016.jpg

c0015544_18295850.jpg



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-12-19 17:51 | たわいの無い話 | Comments(0)

照国神社の六月灯。少し感じた苛立ちは・・・なんだろう?。40年前、くるくる回る灯篭作ったっけなぁ。。

先日、照国神社の六月灯
初めて行って見ました
神社に向かう途中見上げた灯篭
・・・
へっ?
宣伝ばっかじゃん
c0015544_12434980.jpg

・・・
ちょっと進んで
振り返って 「ホッ^^」
c0015544_12451886.jpg

・・・
裏を返せば
・・・
なんかさ
社会の成り立ちに
ちょっと
苛立ちを感じちゃいました

小賢しい事は考えまい
ここのビールは高いけど
旨い

明日は選挙
各争点の
あれは賛成、あれは反対って見ていくと
ドンピシャな政党はありません

何を一番大事にしましょうか?



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-07-20 13:03 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

蒲生はなんだか元気だ!楽しい店や人やイベントがいっぱいだ。そんな空気をちょっと吸ってきた


想いのこもった食事は、ホントおいしい
c0015544_11155895.jpg

もちろん、食を楽しむ演出も心憎い
c0015544_11163668.jpg

伝えたいことを伝える工夫も・・・
c0015544_11192472.jpg


いろいろ食べたいし
また来ないと。。。

蒲生茶廊zenzai/スタッフブログ
http://kamousarouzenzai.blog45.fc2.com/


ここもいいよね
ガラス作家5人展ってやってるみたい
和紙ギャラリー
http://kamousarouzenzai.blog45.fc2.com/

ここも近いうちに行ってみよ



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-03-31 11:34 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

新しい風が欲しい。そんな日は旅に出たほうがいい。鹿児島市まで30分の旅。すごい風がふいていました^^


ここはどこ?中東?アブダビ?
c0015544_9514829.jpg


桜島をかすませる風
これも新しい風だよね

この熱い風の中

こんな世界も隠れていました
今日僕が訪ねたお店

夢・遊・館シーズ
http://sees.jp/

c0015544_9555476.gif


なんだかすごい異国な旅をしてきたなぁ
花柄のホーローのカップがちょっと欲しくなりました





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-07-26 10:03 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

コマーシャルのような食事といっしょはカンベンだけど、疲れたときにいい。おじさんにも似合うコーラがある


ろくろを回しているときや釉薬掛け、細工やケズリ・・・
疲れてきたらコーラがいい
ちょっとテンションが上がる
ここ2ヶ月ほどハマっていていろいろ仕事中に試してるけど
c0015544_10334779.jpg

疲れている時は甘みがほしいので
BLACKはイマイチ・・・
体重気にしてZEROでもいいが
METSが僕の一押し
・・・
10代、部活帰りにガンガン呑んだコカコーラ
いま
おじさんになっても飲めるコーラが有ってとってもうれしい
シュワっと試してみて!

ただ
コーラにあうおやつが無いんだよね
なにか合うのがある?





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-07-04 10:50 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)

茶碗を焼き過ぎると、釉薬が流れたり・・・変形したり・・・ですが


ご飯を炊き過ぎると
当然こうなります
c0015544_20111895.jpg

毎日土鍋で炊く我家ですが
ちょっとTVに釘付けだった僕が悪いのです
・・・
部屋中おこげの匂い
気付いたときには・・・ワォ!\(◎o◎)/!

程よいおこげはとても美味ですが
いき過ぎたおこげはいただけません
その辺
茶碗も同じですね

さて
今日のできはどうでしょう?
・・・
茶碗のことです







最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-14 20:17 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(0)