「ほっ」と。キャンペーン

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:作陶の話( 309 )


大丈夫か?--;


c0015544_19302765.jpg





1.31(日)~2.8(月) テーブルウエァフェスティバル2016 東京ドーム





後もう少しです。

26日に積み込みです。いろいろ出来てきておりますが・・・・はたして間に合うのでしょうか????

いろいろなものが 素焼きを待っている状態!!!



今日みたいなお天気が続くといいな~







でも、寒くなるみたいです・・・・





やっぱり・・・・--;





毎年雪降ったり・・・飛行機飛ばなくなったり・・・・



どうか無事にお茶碗も間に合い 雪も降らず 飛行機も飛びますように。。。。^^
[PR]

by tukinomusi | 2016-01-16 19:32 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

着々と・・・・





c0015544_10195417.jpg



c0015544_10194093.jpg






只今、東京ドームの テーブルウエァフェスティバル に向けて

着々と?^^;

子供たちが 出来てきております。。。。



お楽しみに~^^
[PR]

by tukinomusi | 2016-01-11 10:23 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

2016年


あけまして おめでとう ございます。

昨年同様 本年も どうぞ よろしくお願いいたします。


2016年1月1日から 仕事はしておりまして・・・・

おうちのことしたり 仕事したり ・・・ と、まぁ 
例年通りといいますか・・・・

c0015544_1091493.jpg


カップの手付けから始まった 今年のお仕事

まだまだ作りたいものはいろいろありますが・・・・・目の前の事をしながら。



年末は 餅つき そば打ち と 忙しく楽しく して!! 仕事もして^^;

帰ってきた息子2人も 2日と3日に それぞれ帰っていきました

c0015544_10133928.jpg


長男は自転車をたたんで!!^^帰っていきました。





今日からはそれぞれの生活が始まります。



さっ!!  仕事・・・しごと・・・・シゴト・・・・
[PR]

by tukinomusi | 2016-01-04 10:19 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

いいお天気^^


c0015544_2143312.jpg


天気のいい日は  みんなで 日光浴 ^^

今から 窯に 行く準備!!!



c0015544_21432123.jpg





素焼きして    からの~    撥水剤塗り ^^

お客様のお手元に届くまでの 長い道のり・・・・^^

まだまだ・・・・・。
[PR]

by tukinomusi | 2015-12-19 21:53 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

サツマヤンマ


ただいま とんぼ増殖中

c0015544_10202267.jpg


1匹?向きが違ってます^^;



田んぼでの稲刈り中も トンボが飛んでました。


c0015544_1022080.jpg



とんぼも写真に写りたかったんだね^^
[PR]

by tukinomusi | 2015-10-16 10:32 | 作陶の話 | Trackback | Comments(0)

振袖の形をハンドルに、一個一個削り出し。

石膏型作りがどうも苦手、

どうしてもという時以外は
一個一個手でこしらえる。
これは
振袖をイメージしてデザイン。
c0015544_19505251.jpg

c0015544_1950541.jpg

今日の仕事でした。
[PR]

by tukinomusi | 2014-04-02 15:50 | 作陶の話 | Comments(0)

プロからの注文

料理屋さんからうつわの注文をいただく場合。
既存の作品に対して、
「ちょっと容量を増やして」
とか
流石に使い勝手を考えた変更も多くなる
c0015544_12351833.jpg

今回も
わずかに、見込みの径を大きくしました。
c0015544_12352074.jpg

写真じゃわかんないけど^ ^
試作する時間があれば、出来上がりをチェックしてもらってから、数を作れるけど
たいがいぶっつけ本番。
気に入ってもらえなくて
全部返却されてしまう場合もしばしば。
プロ同士の仕事だから。
勝負だとも思っている。

ただ鹿児島の場合、そういう仕事に対して相場が低いよね。
そう、そんな相場も含めて、納得して買って頂くことも、
プロの仕事。

今週、制作全開モードです。

子供の弁当が無くなって、インスタントの昼飯ばっかになる事を心配しつつ、
インスタントラーメンいただきながら・・・
[PR]

by tukinomusi | 2014-03-01 11:36 | 作陶の話 | Comments(0)

薩摩焼で木琴(陶琴?)をデザインしたオトコ

もう一人東京ドームに僕を訪ねてきてくれたデザイナーがいます。
これをデザインしたオトコです
c0015544_2229268.jpg

仕事とは別に
Mono-cotoというプロジェクトにたずさわっているとのこと。
楽しいアイデアをありがとう。
一緒の何か出来たらいいな^ ^

http://www.mono-coto.jp
[PR]

by tukinomusi | 2014-02-13 22:08 | 作陶の話 | Comments(0)

サツマヤンマをデザインしたオトコ

かごしまデザインアワードでサツマヤンマをデザインしたオトコが東京ドームに来てくれました。
某有名企業のデザイン部門で働いているとのこと。
c0015544_19402157.jpg

c0015544_19401643.jpg

c0015544_19402019.jpg

彼と話しながら、サツマヤンマを心動かす商品デザインへ具現化して行きます。
陶芸家の新しい仕事のカタチを考えながら・・・
[PR]

by tukinomusi | 2014-02-13 19:20 | 作陶の話 | Comments(0)

かごしまデザインアワード2013つきの虫企業賞はこれに決まりました

ハシオキ サツマヤンマ

白薩摩の貫入は蜻蛉の羽にたとえられます
知ってか知らずか
阿部さんはそれをそのまま
形にしました

c0015544_14513601.jpg



小さなハシオキですが
白薩摩の貫入を伝える素晴らしいデザインです

シンプルにデザインされた形を
イメージ通り実物にしていくのは難しいです

試作第一弾です



まだまだ試行錯誤が必要ですが

雰囲気は伝わると思います

デザイン百覧会で
この試作品は見ていただけます


[PR]

by tukinomusi | 2014-02-06 14:57 | 作陶の話 | Trackback | Comments(1)