鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:家族( 23 )


鹿児島市 成人式の朝。娘も一丁前(-_^)


c0015544_10365715.jpg
朝から慌ただしく
家内は娘の成人式で一生懸命

僕もなんとなく落ち着かないが
c0015544_10302938.jpg
僕は今日も一人仕事場です

この3月

埼玉の病院へ
看護師として
親元を離れます

あなたのおかげでとても楽しい家族になれました
ありがとう

これからはホントの自分の人生です
自分で選び
自分で進み
自分で責任を持ちなさい

でも
ずっとずっと
家族です
どんな事も
おじいちゃんおばあちゃんとうちゃんかあちゃんおにいちゃんおとうとみんなで
助け合い
分かち合いましょう

楓子
楓のような可愛い手の女の子

おめでとう













[PR]

by tukinomusi | 2014-01-12 10:53 | 家族 | Comments(1)

炭窯焚きが始まりました。

c0015544_16311107.jpg
体力の落ちてきた親父たちですが
今シーズン初めてに火入れです
なんとか今年も
山に入り
切り出し
窯詰め
c0015544_16312530.jpg
まあ楽しみといえば
今日はコレ(^ν^)
c0015544_16305034.jpg
話が弾みます
c0015544_16314174.jpg
ずっとずっと焚き続けて欲しいものです

今夜は適当な頃まで
仕事をしながらの
火の番です




[PR]

by tukinomusi | 2014-01-11 16:41 | 家族 | Comments(0)

知らぬ間に両親とも77歳。いまだ二人三脚で農業を続ける。僕は・・・

少しずつ、借地の田んぼは返している
この田んぼは、2・5反くらい(苗箱数にして50箱くらい植える)
来年は、ここも返そうと考えている
それでも残り1町歩くらいある
c0015544_12423573.jpg

けさ、苗運びのみ手伝って、僕は仕事場へ
c0015544_12403112.jpg

いつまでもこれを続けられるはずも無く・・・
とは思うものの
いつまでもこのままでいて欲しい

毎年、
「今年はたっぷり手伝えるよ」と言いつつ・・・

僕が主になって、親父たちが手伝ってくれる・・・というのが本来の姿だと思う

僕はいつまでたっても
親父の前では半人前だ



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-06-13 13:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日はちょっと親バカな話。無理やり休日に変更して息子のバスケ観戦です


高校2年バスケを初めて1年ちょっと。今日は新人戦。
c0015544_23451925.jpg

何とか控えメンバーになれて^^
早速出番です
c0015544_23455145.jpg

c0015544_23465020.jpg

なかなかハードだ!
c0015544_23475623.jpg

見ごたえがある
c0015544_23482985.jpg

カツを入れられたり、作戦を伝えられたり・・・
c0015544_23504552.jpg

頭脳、反射神経、持久力・・・いろいろなものが必要だ
c0015544_23515411.jpg

・・・
高校二年バスケ部
あと半年もすると大学入試で部活引退
楽しめ、負けるな

そうそう
もう一人
看護師の専門課程の娘は今
親元を離れ、寮から病院へ通い看護実習中
今週は、2日しか布団で寝られなかったらしい
最低限の睡眠は確保してほしいなと思う
人の体だけでなく、自分の体へも耳を傾けてほしい
がんばれよ

・・・
父ちゃんはブログを書きながら
水割りを一杯^^
c0015544_055069.jpg




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-01-13 00:10 | 家族 | Trackback | Comments(3)

これだけは我家が世界一だと思う。これ以上のブツに出会った事がない。大げさ?いやいやそうでもないのよ!


お袋が毎年つける梅干
ショッパイ感が最高
やっぱ梅干はこうでないと・・・
c0015544_19552453.jpg

飯がうまい梅干です
夏場は絶対コレが無いと・・・
引く手あまたで
もっとたくさん欲しいのに、あまりまわって来ない(T_T)





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-07-31 20:02 | 家族 | Trackback | Comments(0)

月に一度くらいですが、家内がボウズ頭を綺麗に刈り込んでくれます。が、今回はこれあり?


いつもの散髪風景です
c0015544_923435.jpg

いつも普通のボウズ頭ですが・・・
いつも丸く刈るだけでは家内のバリカンの妙技が発揮できない・・・と
これでどう?
c0015544_9302639.jpg

モヒカン
見苦しい頭でスミマセン
ひと月はこの頭の予定・・・
正面の顔は
Facebookで・・・





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-07-09 09:42 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ご飯茶碗は大中小と揃えていたほうがなにかと都合がいい。あなたの茶碗、小さくない?


「お茶漬けしよっと」

娘がいつもの飯碗に
ご飯をめずらしく大盛りにしてルンルンやってきた
・・・
c0015544_19484513.jpg



何かに気付いたらしい
また台所にもどっていった


弟の飯碗にご飯を移して来たようだ
c0015544_19511961.jpg


めでたしめでたし
・・・






御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-04-25 19:58 | 家族 | Trackback | Comments(2)

晴れ渡った空。田んぼにころがる籾袋。やっと終われそうです。稲刈り!


タップリと風雨やお日様を浴び
今日やっと穫り入れです
元気一杯な米になりました
c0015544_1715772.jpg

明日は餅米を穫り入れて
やっと今年の米収穫が終ります

やっぱりフェスタには
一窯分間に合いそうにないけど
心地よく疲れた一日でした

早朝は露を打っているため穫り入れできません
大体10頃からのうったちです
明日の夜は
最高においしいビールでしょう!

(◎_◎) ン?
窯焚き??
(~_~;)







最近リニューアルしました
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-11-15 17:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

合格


「人生万事塞翁が馬」

息子が希望高校に合格しました
c0015544_12362141.jpg

応援してくださった方々に御礼を申し上げます
息子も「ホッ」としている様子
・・・
家内はもっと「ホッ」としています

今日は入学説明会です
進学校ですから
さっそく沢山の宿題をもらってくっることでしょう

前出のことわざを
息子に教えてやるつもりです
・・・


私はますます稼がないと、ヤバイです



虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-17 12:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

静かに無情をはむ・・・


ごぶさたです

デザイン百覧会
ご観覧ありがとうございました
私の展示作品は
コチラでご覧ください



私は、家内といっしょに静岡へ帰っておりました
c0015544_16182128.jpg

静かに法要をすませてまいりました


近くには、遠州森町の
森の石松のお墓があります
お墓はドンドン削り取られます
カケラを持っていると
賭け事に強運をもたらすそうです
c0015544_16224468.jpg

この墓も周りが削られています
もう幾基目かになるそうです

この日も
なにやら若いアンちゃん風の人が
深々と真剣にお参りをしていました

僕も強運にあやかります
カケラは採っていませんが・・・

さーて、がんばりましょ!


虫太郎をフォローしましょう






「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら
http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-03-06 16:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)