「ほっ」と。キャンペーン

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:つきの虫ギャラリー( 32 )


つきの虫ギャラリーはどうなることやら?

ギャラリーの床がベコベコしてきて歩けない状態だったので、
とにかく畳を上げてみる。
何やら出てきそうな・・・。
c0015544_1561552.jpg

ワクワクする枠が見えてきた。
c0015544_1561746.jpg

やっぱあった!!!
c0015544_1561940.jpg

囲炉裏か掘り炬燵があったんだね。
ただ、天井に自在鉤をお吊るした感が無いのでやっぱ掘り炬燵だったのかもね。
c0015544_1561851.jpg

でもここは天井が無い所。
囲炉裏にしてあげようかなぁ
妄想が始まっちゃった。
お客様には当分ご不便をおかけしますが
よろしくお願いします。

DIYのお好きな方、お手伝いよろしくね!
[PR]

by tukinomusi | 2014-04-24 14:46 | つきの虫ギャラリー | Comments(0)

落ち着きを取り戻しつつ・・・つきの虫ギャラリー。

数日ぶりの粘土いじりです
硬さの調整のため
粘土を干しつつ・・・
綿を花生にさしました。
c0015544_9161757.jpg

c0015544_9162090.jpg

綿の種は5月ごろ蒔くそうですね。
ささやかな楽しみになりそうです。
[PR]

by tukinomusi | 2014-03-01 09:09 | つきの虫ギャラリー | Comments(0)

つきの虫のしだれ梅。今日がピークかもしれません。今年も綺麗に咲いてます。


この花がちらほら落ち始めると、サクラが準備を始めます
花見も近くなってきますね^^
c0015544_16544727.jpg

フキノトウも採りました
今日はおいしい焼酎が飲めそうです
でも、その前に
・・・
縁側でおやつ
c0015544_1658417.jpg

今日もありがと

デザイン百覧会
展示作品の準備を進めています
http://www.kagoshimada.com/






御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-02-15 17:07 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

帰ってきた作品をじっくり眺める。それができるのでアトリエギャラリーはありがたい。さぁ次どうする?


数日コンテナに入りっぱなしだった作品を出し終わり
あらためて、眺める
c0015544_1654713.jpg

展示会できらびやかな場所に居た作品たちの落ち着いた姿から
あらためて気付くことがある
「あっ、これ案外いいね」
とか
「ここは違ったなぁ」
とか
たいがい
才能のなさを嘆く場合が多いかな^^
だからせめて
全力で作りたい

次は

デザイン百覧会
http://www.kagoshimada.com/




M'sギャラリーグループ展

どちらも約3週間後くらい・・・やばい!
バンバン仕事しよう

詳しくは後日に



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-01-31 16:25 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

TVです。12月2日(日)朝9:00~の番組に出ちゃいます。KTS鹿児島テレビ放送をご覧ください。


ろくろ体験にきたアナウンサーは
庄村 奈津美(しょうむら なつみ)さん
http://www.kts-tv.co.jp/announcer/shomura/index.php

楽しく遊びました
c0015544_1865822.jpg


番組は

c0015544_187549.jpg


12月2日(日)朝9:00~9:30

後半に出てくるそうですので・・・

ちょっとだと思いますが・・・

紬もんの事とか、特産品とか、語ったかも・・・?

よろしく^^



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-11-30 18:17 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

つきの虫ギャラリーのひとコマ。ギャラリーは今ひっちゃかめっちゃか^^でもこんな奴らが盛り上ってます


静岡伊勢丹・大九州展を前に
つきの虫ギャラリーは足の踏み場が・・・ちょっとしかありません
書類書いたり、写真撮ったり・・・
そんな日々の夕刻に
振り返った縁側
c0015544_14393521.jpg

使われなくなったミシン君の周りに
久しぶりに友達がいっぱい集まりました
・・・
「おぉー暑いねぇ」
「最近どうよぉ?」
「すっかり鈍っちまったなぁ」
「酒飲もうよっ」
「いいねぇ」
「今夜は呑み明かそうか」
「もちろんさ」
「酒もってこーい」
・・・

ハイハイ
僕も交ざっていい・・・?





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-07-30 14:53 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

今日のお客様は大きな彼?店を一回りしてちょっと僕と話をしたら縁側から帰って行きました


すっかりお日様と会えず・・寂しい想いをしてますが
ひょっこりお友達が来てくれました
お店を一回りして縁側でお休みのところ
c0015544_16103026.jpg

c0015544_1613116.jpg

声をかけたらお話してくれました
c0015544_16143024.jpg

「タウエハオワッタカイ?」
「うん終ったよ」
c0015544_16162859.jpg

「チャントテツダッタカイ?」
「!・・・(-_-;)」






御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-06-29 16:20 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

年末を年末らしく過ごしたい・・・ジタバタしながら、今年もあと半月。


PCを開けずに5日。未読メール100通を本日処理。

本格的に寒くなってきました。
薪ストーブON!
c0015544_1644135.jpg


開店2時間前、娘とビッグカメラに並びました。(50年生きて初体験です)
c0015544_16452892.jpg

整理券No.1をGET!
c0015544_16463850.jpg


恒例です。南方小学校6年生との陶芸教室!
c0015544_16493659.jpg


この時期田んぼも終り、僕の親父に時間ができます
そしたら早速、こんな仕事を持ち込んできました石碑みたいな「看板」を設置
c0015544_16515298.jpg

コレ、どうやってデザインすればいいでしょう?
c0015544_16582493.jpg

まじめに書くと、ホントの石碑になっちゃうので、
こんな風にしようかなぁ?
「じめさぁ」
c0015544_1659935.jpg


<じめさぁ とは?>
有名な西郷さんの銅像の裏側。
緑の中にひっそりといらっしゃる「じめさぁ」。
持明院様という名前が鹿児島なまりでじめさぁと呼ばれています。
島津義久の三女・亀寿の法名です。
器量には恵まれませんでしたが、その人間性が尊敬され、
人々は『器量はすぐれずとも、心優しく幸せな家庭を築いた』夫人の人柄を慕い、
毎年10月5日の命日には、この像におしろいや口紅をぬって、夫人にあやかるように
おまいりするならわしが残っています。
c0015544_17211750.jpg




つきの虫の看板石碑にも
おもしろいアイデアを募集いたしまーす







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2011-12-14 17:24 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

いきなりドシャブリ!でもほら、いまはお店にも涼しい風が入ってきます。


c0015544_142855.jpg

忙しい日々の中ですが
ほら
全部ほったらかして
・・・
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

しようよ

詩季工房さんデザインのお皿に
小さなおやつ

冷たい緑茶

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

お客様11名の団体さんがお帰りになりました

またおこしください



虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-30 14:37 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(0)

展示会が終ってなんだか気合が抜けてます。が、時間はドンドン過ぎて、いろんなことが・・・グルグルと。



ほんと、瞬く間に時間が過ぎていきます

苗もいつの間にか青々となり、植えてくれとせがんでいます
c0015544_10174554.jpg



ARI.ウッドさんにも取材がいったようですが

「REAP」さんの取材を受けて
やっぱり僕も撮影のお手伝いをしたりしました
c0015544_10221867.jpg

6月20日発売の同紙にちゅっとだけ載ります
器が有って、コーヒーが飲める、隠れ家て感じの紹介だと思うよ
c0015544_10432966.jpg

よろしくです


さて
鹿児島市の九工家具さんに展示させていただいている作品を入替えましたので
お近くの方、是非、お寄り下さい

株式会社九工
住所 鹿児島県鹿児島市上荒田町41-11
電話番号 099-258-0953



虫太郎をフォローしましょう






九工家具さんの展示の様子を掲載中
「虫喰いの器」御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.cocolog-nifty.com/

[PR]

by tukinomusi | 2011-06-09 10:51 | つきの虫ギャラリー | Trackback | Comments(2)