鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:窯( 41 )


もう一回焚くよ。明日は窯の面倒見ながら、餅つき(-_^)

大急ぎで窯出しして、すぐ詰めて、ON!
写真撮ってる場合じゃないけどね。
この窯、放ったらかしに出来ない電気窯です。でも
まだまだ頑張ってもらわないとね。
c0015544_16255740.jpg

明日は餅つき。
ずっとはかまってあげられないので
頼むよ。
熱線伸ばしてあげないとね^ ^
[PR]

by tukinomusi | 2013-12-27 16:13 | | Comments(0)

窯焚きの夜はひとりグタグタビールを飲みながら・・バタバタ窯の調節をします。ひとり窯焚きの夜の仕事場は


昨夜の様子^^です

いつも、ギャラリーの畳の上でグタグタしながら
ひとりで夜を過ごします
昨夜は
西日本陶磁器フェスタのブースレイアウトを考えながら
・・・
グビグビやってます
c0015544_19395735.jpg

時々暗いギャラリーの奥から・・・音がします

この間も
窯はゴーゴー唸りを立てて
煙突からは火柱が!
c0015544_19515458.jpg
c0015544_19521049.jpg
c0015544_19544599.jpg

自然圧給油で油流量が変動しやすく
火柱を見ながら
バーナーのバルブと煙突ダンパーを動かします

色見を確認し窯焚きを終えると
c0015544_2043785.jpg

汗を拭いながらゆっくりと
・・・
グビリ!

西日本陶磁器フェスタまであと5日

ご招待DMご希望の方
まだ
間に合います
こちらまで
http://tukinomusi.exblog.jp/18412964/





御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-09 20:23 | | Trackback | Comments(2)

小さな窯なのに、窯詰めが一日掛りになります。もうそろそろ傷みも出てきてるし、便利な窯も欲しいなぁ。。


窯焚きが始まりました
昨夜の窯のたたずまいです
c0015544_7241930.jpg



扉のレンガ積み、目地止め
c0015544_7274285.jpg

燃料注入
焚口、バーナーの掃除
・・・
市販の窯に比べ、余分な仕事が多いのは・・・しかたないか^^

とにかく今日を乗り切ろう!

西日本陶磁器フェスタまで
あと6日




御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-09-08 07:53 | | Trackback | Comments(0)

今も窯焚き真っ最中。もうじき色見を引き出します。煙突からは還元の炎。ずっと見ていたい火柱です。


c0015544_22104693.jpg

1150度を超えたところです
窯焚きの夜はひとり仕事場に泊まります
ココはもうすぐ築90年
こんな夜は
窯の熱や夜風のせいか?家が軋みます
「ギシッギシッ・・・」夜中
ちょっと怖いのは・・・僕だけ?
今日の夕飯は
c0015544_22144650.jpg

ソーメンとツマミとビールと焼酎
(最近ビールはカロリーOFFを・・・コーラはキリンのトクホを選びます^^)
テレビもないので本などをめくりながら・・・
(そういえば今日のTV、映画は宇宙戦争・・・みたかったなぁ^^)

さて、色見を引き出しましょうか
c0015544_2311444.jpg

15秒後
c0015544_230316.jpg

30秒後
c0015544_22462383.jpg

2分後
c0015544_2246547.jpg

10分後2個目確認
c0015544_22504832.jpg

釉溶、胎土、雰囲気・・・OK!
1185度19時間。。。終了

この引き出した作品と同じ物が窯の中にはいったままに有ります。
見比べると面白いですよ
窯出しは3日後

作品展は

新納虫太郎 陶展
「いつものうつわ」
2012.6.9(土)~6.18(月)

いつも使っているうつわは
空気みたいなものですね
アートギャラリー利重で
深呼吸してみましょう

会場
アートギャラリー利重
http://rijyu8.blog.fc2.com/
0994-41-3392
鹿屋市大手町3-20







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2012-06-03 23:10 | | Trackback | Comments(0)

知らぬ間に2月ですかぁ。。。まずいです。窯よりお尻に火をつけて。こんなことしてました。


炭窯焚きながら
c0015544_18252134.jpg

水道工事して
c0015544_18255579.jpg

セメント塗って
c0015544_18262678.jpg

雪降って
c0015544_1827438.jpg

恵方まき作って食って
c0015544_1827432.jpg

炭窯開けて
c0015544_1829059.jpg

炭出して
c0015544_18281995.jpg

また詰めて!!!
c0015544_18293242.jpg

今日そのまままた火入れ。。。

この間、灯油窯焚いて、窯出しして、底スリして。。。
値段・・・まだじゃん。
搬入は明後日。

ドルフィンポート・薩摩工芸館
http://www.yamakataya.co.jp/dolphinport2



そう云えば、こんな事もしたなぁ
c0015544_18432426.jpg

ただ今、炭化焼成中!?






2月・3月目白押しイベントの
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2012-02-05 18:39 | | Trackback | Comments(0)

雪が降りしきる鹿児島の田舎。そんな昨日でしたが、一日屋根に居ました。


コレが昨日の雪の結果
c0015544_19373066.jpg

車で10分の鹿児島市八重山
もうちょっとで、我が仕事場まで真っ白になるところ、すんでで救われました
雪が降りしきる昨日
炭窯小屋の屋根にスレートを設置しました
一日中屋根の上で、さすがに凍えました
でも
おかげで、明日から一安心
c0015544_1941836.jpg

雨でも雪でもドンと来い!って感じ^^
・・・
でもね
まだ
釘打ってないし・・・雨どいまだだし・・・


それでも
いよいよです
本日
本格的に、火口を作って
火入れしました!!!





2月・3月目白押しイベントの
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2012-01-26 19:46 | | Trackback | Comments(0)

疲れてきたら・・・寝る。たくさん寝る。そしたら少し元気が出る。「まっいいか」でもっと元気!


とは云え・・・「まっいいか」では結果が付いて来ないかもしれない
そしたらもっと、ダ^ぁぁーーと疲れがでて、立ち直れなくなるかもしれないので
ちょっとがんばる!(^^)
・・・
そんな中、炭窯作りも進む
小屋のスレートが到着しないし、天気は悪いし・・・で
窯を少しでも乾燥させるため、窯の前で火を焚く
c0015544_1715527.jpg

そして、木酢液収穫装置を取りつけ
c0015544_1742724.jpg

更に、窯の近くで焚き続けると、窯の煙突部から煙が出てきた
引きにくいように逆傾斜を付け、床より凹んだところにさま穴を作る。
わずかな煙突の引き、それでも引いていることが判る
c0015544_1771553.jpg

なんとなく・・・嬉しい

明日、スレートが到着して、屋根の取り付けが始まる
・・・



ストレス発散は必要なので、昨日、指宿までドライブ
「指宿の古薩摩、出土品とカオリンの里を訪ねて」
COCCOはしむれ で 陶業組合研修会です

出土品を観察、講義を受けて
c0015544_17134683.jpg

なにやらひとり・・素人が紛れ込んでいる?(笑)

ここではカオリン鉱床を観察
c0015544_17154263.jpg

なにやらひとり・・通ぶっている?(笑)

この黒に惹かれます
釉薬は柔らかく、流れています
「黒釉双耳尊形花瓶(貝目) 苗代川17世紀
c0015544_17193626.jpg

こんな黒を焼きたいです
[PR]

by tukinomusi | 2012-01-24 17:32 | | Trackback | Comments(0)

2月3月目白押し。展示会・イベントをお見逃しなく!。炭窯もいよいよ。。。


炭窯は
本体作業を終えて、小屋作りに取りかかりました。
c0015544_1418389.jpg


そんな中
本業も大変になってきました。
2月・3月
イベントが目白押し!
(目白押し?ってなんかなぁ^^)
最初は
ドルフィンポート薩摩工芸館
2月8日から

詳しくは
オフィシャルサイトにて案内しています




2月・3月目白押しイベントの
御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2012-01-20 14:22 | | Trackback | Comments(0)

そんなわけで、今日も炭窯つくり。着々と進んでいます。窯の天井が出来ました。


つわものどもの声が聞こえます
c0015544_2237457.jpg

今は、このテントの中にひっそりと・・・
c0015544_2238738.jpg

天井の塗られた窯が眠っています
c0015544_22391417.jpg


この天井の主原料の山土
窯土として実績があり、安心できる土ですが・・・これでなくなりました
c0015544_22404266.jpg

これに
セメントを小量まぜます。
今回の天井土の調合は
・・・
炭仙人の極秘情報です^^
それに水をたしミキサーでまぜて、天井に打ちつけて行きます
c0015544_2246016.jpg

c0015544_22463622.jpg


その下は、ムシロなどを使って、天井形状を丸く作っています
c0015544_22483145.jpg


さて、このまま10日ほど養生させて、火入れです

その間
窯に小屋をこさえていきます
小屋が出来るまで、雨が降らなければ良いのですが

火入れには、大宴会になることでしょう


さて

マルヤガーデンズ・M'Sギャラリーの「現代薩摩の酒器展」が明日までです
どうぞ
いらっしゃってくださいませ







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2012-01-14 23:09 | | Trackback | Comments(0)

日に日に炭窯が作られていきます。ここ5日間の様子です。


だいたいの窯壁が出来上がったところで
ついに登場です

炭仙人?じいちゃんの師匠です
c0015544_1932789.jpg

鹿児島市八重山ふもとで炭窯を焚き続けている90歳を超える超おじいちゃんです
そんな彼の指示で煙突の引きを確認
c0015544_196197.jpg

窯壁や粘土を確認し・・・
「水が溜まるかもしれん・・・溝を掘れ・・!」
「黒土は焼けるで・・・シラスがいいんじゃが・・・」
などの指示にみんな「ハイッ!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」と従います
こんな風に溝を掘り
c0015544_1975365.jpg

陶芸の棚板を敷いて
これまた窯仙人の「前を10センチばかり埋めて傾斜を付けろっ!」の指示に従い
c0015544_19123873.jpg

いよいよ
窯に木を詰めて行きます
樫の木を3トンくらい山から切ってきました
c0015544_19142941.jpg

まずは焚口です
天井を作るためのやぐらを組んで、焚口スペースを作ります
ココは樫の木は使いません
c0015544_19165856.jpg

焚口以外は、窯全体に樫の木を詰めていきます
c0015544_19192624.jpg

木を切って長さを調整したり、こま切れの木(雑木)を乗せて、アーチ形状を整えていきます
c0015544_19214026.jpg

窯の天井アーチ形状が完成しました
c0015544_19224014.jpg

今日はココまで!!!

さて
ここからどうなるのでしょうか?^^

明日は、天井部の材料を掘ってきます
窯仙人オススメの材料です
これが最後の材料です
もし
失敗すれば
シラスでつくります

明日をお楽しみに
・・・
って
お茶碗も作ってますよ







御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/


虫太郎をフォローしましょう


[PR]

by tukinomusi | 2012-01-11 19:31 | | Trackback | Comments(0)