「ほっ」と。キャンペーン

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:体験( 22 )


台風でしたが・・・ろくろ体験に^^



c0015544_9434351.jpg



2017.9.3

台風の中の ろくろ体験。
粘土に真剣に向かってます。
最初から最後まで一人で作った彼女。すっごくサマになってて、陶芸家のようでした。
ちょっと、ハマっていたようです。^^





今回ろくろ体験に来てくれたのは、若者4人組。

2人は 北海道から^^ 台風で大変な北海道から? 台風と共に来店。
ほんとに来れるのか?と心配しておりましたが 普段の心がけでしょうか(笑) 
予定通り来店。そして、翌日予定通り帰られたようで、何よりでした。^^


c0015544_9535640.jpg



虫太郎は先生のように 最初に説明し作って見せて。いざ、ろくろへ。
それぞれ必死に(笑)中心をとろうと ろくろに向かいますが、


c0015544_9564494.jpg



c0015544_957933.jpg



『ヘルプ~』の声が。


みんな呑んべ~なのか?ビアカップのような背高カップが にょきにょき出来上がってました。^^

出来上がりは、約2ヵ月後。みなさ~ん 待っててね^^

雨の中 ありがとうございました。

ほんとはね^^
[PR]

by tukinomusi | 2016-09-06 10:10 | 体験 | Trackback | Comments(0)

ろくろ体験でした。


c0015544_9583459.jpg


2016.7.6

女子4人組みでろくろ体験をされて行きましたよ~

昨日は、まぁ~いい天気にめぐまれ!!

暑いんですけど…さすが!山の中!!!

気持ちいい暑さ^^

最初、虫太郎の話には真剣なご様子^^


c0015544_9591033.jpg




その後は、ご自由に!!^^


皆さん楽しそうに体験されていきましたよ。

あ~でもない!!こ~でもない!!^^

女子会炸裂!!(笑)


それぞれ思い思いに、お皿を作ったり、カップを作ったりしていましたよ。


なかなかいいものが、出来上がってました。


皆さん 出来上がりをお楽しみに~^^


ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引き続き・・山形屋2号館5階 食器売場では 展示販売しております。
どうぞ よろしくお願いいたします。
7月10日(日曜日)は anko が居ると思いますので、あっ!!居た!!
って思った方は お声賭けくださいね。^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]

by tukinomusi | 2016-07-07 09:47 | 体験 | Trackback | Comments(0)

ろくろ体験だったり・・・ブローチだったり・・・・


c0015544_1612124.jpg


ラッピング空間rosette さんの ブローチ

rosetteさんからのご依頼で、ちょっとだけ こんな感じは~?と提案させてもらい
こんなにかわいらしい ブローチができ 感謝感謝です。

rosetteさんのブログに詳しく書かれてます。
覗いてみてね^^

c0015544_1614378.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


c0015544_162218.jpg



2016.5.22
こちらは ろくろ体験に来て頂いた 作品です。
3人で来て頂きました。
ご主人は体験せず、見ていられました。^^
お母様と奥様が・・・
手びねりとか、ろくろ以外では いろいろ作られているお母様でした。
土には慣れている?のか? 楽しそうに土と遊んでいましたよ(笑)
奥様は 一人でろくろに向かい真剣でした。

3人ともそれぞれ楽しんでいたようです。

ありがとうございました。
[PR]

by tukinomusi | 2016-05-25 16:19 | 体験 | Trackback | Comments(0)

ろくろ体験です。

2016.5.14

昨日 午前.午後とろくろ体験日和でした。

c0015544_1718364.jpg


午前中お見えのカップル^^
お二人で仲良く作ってましたよ。
ろくろの止め時・・・これが意外と難しい・・・
薄くしたい・・・かっこよくしたい・・・って ずっと触っちゃうからね。
1年も前から来よう!!って思ってましたって!!!感激^^

カッコイイ器ができました。





c0015544_1722653.jpg


午後来て頂いた、ご家族。
多分・・・うちの子と同じくらいの子供さん。
お姉ちゃんとお母さんを連れて 来てくれました。
予約も男の子からの電話でした。
なんだか、これだけで泣けてくる・・・・いいな~^^

3人で仲良く賑やかに 作っていましたよ。
お母さん いいお子さんたちでうらやましいです。
いっぱい、いい思い出できましたね。
いっぱいいいお茶碗も出来ましたね(笑)


2組のかたの器は1~2ヵ月後の完成になります。
体験終了後、乾燥状態を見ながら削りになります。
それから乾燥になり、窯に入ります。素焼きをします。
それから 釉薬掛け。本焼きとなります。
窯から出てきたら、底を削ります。

と、まぁ。体験が終わってからもその器はいっぱい手が入ります。
また時間もかかります。

ですから、もう少しお待ちくださいね。

皆さんの笑顔がとってもよかったです。
[PR]

by tukinomusi | 2016-05-15 17:37 | 体験 | Trackback | Comments(0)

国民文化祭 1000にん陶芸^^ ②


c0015544_98159.jpg



2015.6.17 鹿児島市の小学校で陶芸体験がありました。



ここは5クラス。鹿児島市でも大きい小学校。

子供も変われば作品も変わる。^^

マグカップをつくろう!!! だったのに・・・・^^;

c0015544_9101832.jpg


c0015544_910394.jpg


c0015544_9105650.jpg


c0015544_9111651.jpg


c0015544_9113347.jpg



と、まぁ^^ み~んな 自由・・・・

一度は 作ったことがある!!って子供たちも何人かいたり・・・・


作品発表が楽しみですね。
[PR]

by tukinomusi | 2015-06-19 09:16 | 体験 | Trackback | Comments(0)

国民文化祭 1000にん陶芸^^


c0015544_1011716.jpg


2015.6.4 昨日 鹿児島市の小学校で 陶芸体験がありました。

5年生の 1組~4組まで。 140名ほどの体験です。

それぞれのクラスに それぞれの先生(陶芸家)が。。。。^^



c0015544_1013583.jpg


教え方もそれぞれ^^



c0015544_1015031.jpg


いろいろな方法で教えていました。^^



c0015544_102762.jpg


なので、出来上がりも それぞれ^^



c0015544_1022565.jpg


作品もそれぞれ^^





こどもたちの作った作品は

国民文化祭 かごしま2015 大薩摩焼展
 薩摩焼フェスタ (H27.10.31~11.8)
で、作品発表される予定です。。。 

1000にんなので、これからまだまだ 小学校に行きます。

いろいろな陶芸家が先生となり がんばってます。

1000にん分^^ すごいだろうな~^^
[PR]

by tukinomusi | 2015-06-05 10:19 | 体験 | Trackback | Comments(0)

ろくろ体験

c0015544_1013132.jpg


ろくろ体験です。

最近ちょっと体験がつづいております。

ありがたい限りです。

が、体験作品間違えないようにしないと・・・・・--;



こちらを見てね^^

[PR]

by tukinomusi | 2015-05-25 10:05 | 体験 | Trackback | Comments(0)

親子でろくろ体験^^


c0015544_1112286.jpg



まずは 娘さんが ろくろ体験を・・・・




c0015544_1114338.jpg



次に お母様が ろくろ体験を・・・・




c0015544_112940.jpg



最後にお二人で^^

いいな~^^



ろくろ体験日記も更新してます。
こっちも見てね^^

[PR]

by tukinomusi | 2015-05-17 11:13 | 体験 | Trackback | Comments(0)

ろくろ体験


先日の ろくろ体験の ようすです こちらを見てね。

元気いっぱいの3人さん。^^

あ~だ。こ~だ。^^

言いながら 楽しくすごしました。

ありがとうございました。

c0015544_9444237.jpg

[PR]

by tukinomusi | 2015-05-12 09:47 | 体験 | Trackback | Comments(0)

ハワイからのろくろ体験。イエイ!鹿児島満喫OK?って感じでした・・・^^どう?たっぷり楽しめた? 

昨夜のお酒も抜けきらない中^^
本日午前中御予約のお客様が来て・・・ビックリ!
外国人?知りませんでした。
先に言っといてよ。心構えがあるんだからぁ
・・・
何とか気合を入れ直し
イエイ!
c0015544_1756584.jpg

・・・って、名前も聞かなかったね。緊張な俺?
日本語OKな娘で助かりました
「はい、ゆっくりゆっくり、力抜いて・・・こんな風にして・・・」全部日本語
c0015544_1757532.jpg

サラちゃんです。↑の娘の妹
こちらも日本語OKです
「そうそう、その色もかっこいいじゃん・・・」全部日本語
一番打解けてくれてました^^
c0015544_17583142.jpg

初めて日本に来た娘。↑姉妹のお友達です。
日本語つうじましぇん^^
「あっ、ここはこんな感じで・・・」全部日本語
c0015544_1759930.jpg

3人で・・・「ペラペラ・・・かっこいいよね」
日本の風景が結構似合ってます
日本の鹿児島はいかがですか?「How・・・ん?」聞くのやめとこ^^
c0015544_17595240.jpg

ダディ
娘ほったらかしで夢中です^^
c0015544_1803932.jpg

なんと、10っこ。作品が出来ました
ハワイに送るから・・・待っててね!!!
というわけで
今日はかわいいハワイっ娘にあてられて仕事にならず
お茶を出すのも忘れて・・・ゴメンネ
またね
^^


御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-07-14 18:40 | 体験 | Trackback | Comments(0)