鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:作品話( 54 )


2016かごしまの特産品コンクール


2016かごしまの特産品コンクール 5年連続の入賞!!!

今年は 奨励賞でした。

作品は

c0015544_20435562.jpg


                        teacup         solosolo


白薩摩のsomekanティーカップ。
黒薩摩のティーストレーナー&ストレーナーボウル。

JAかごしま茶業さんとのコラボ作品。
solo(独奏)と そろそろ・・・・  を掛けたタイトル。
緑茶はもちろん、紅茶 フレーバーティー ご自分のお好みの茶葉で ^^。

今後販売に向けて、いっしょに取り組んでいきます。
どうぞ、宜しく御願いいたします。

関係者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]

by tukinomusi | 2016-10-10 21:04 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

FUQUGIプレート


6月になり、梅雨に入りましたが
今日は わっぜかいい天気^^

人気のFUQUGIさんの プレートが入荷しましたよ。
イベントでは うちの子たち(器)といっしょにいつも働いております^^

黒いプレート 黒いカップ 人気です!!!!!!!!!!!!!
先日も 父の日で!!!と、お店に来ていただきました。
ありがとうございます。

ナチュラル black 共に人気ですね。

カップとプレート セットでいかがですか~^^


c0015544_1571262.jpg

[PR]

by tukinomusi | 2016-06-07 15:26 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

薩摩切子館へ行ってきました。最近すっかり切子通^ ^

鹿児島市の磯にある切子館は、すごく気軽に入れるんですね。
前にも来たことあるけど、あらためて来てみると
いいですねぇ。
店に入ると別世界!
c0015544_1740847.jpg

季節柄、こんな展示もありました。
c0015544_17401029.jpg

c0015544_17401268.jpg

c0015544_17401476.jpg

最近すっかり切子にとりつかれています
・・・
もちろん仕事絡みですよ。

皆さんもぜひよってみてください。
[PR]

by tukinomusi | 2014-02-14 17:24 | 作品話 | Comments(0)

クラフトセンタージャパン(CCJ)のCマーク基準

工芸とかクラフトとか芸術とかジャンル分けはどうでもいいけど・・・
これを読みながら
あらためて、自分の作品をふりかえってみる。
自分の場所と行き先を確認してみる。
ぶれていないか?
c0015544_8495780.jpg

[PR]

by tukinomusi | 2014-02-13 08:24 | 作品話 | Comments(0)

あっ、これいいなぁ。自分で言うのもなんだけど。。。satontsu-里の土-シリーズ。

昨夜窯から出しました
鍋の取り皿用です
c0015544_12535584.jpg

今から一個一個手でペーパーをかけます
石が痛いですからね




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-11-25 13:01 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

ひとりどなべ・・・って、一人で使っても、きっと暖かくなるよ^^。こんな鍋はどう?

レストランからご注文のひとりどなべ
c0015544_18231133.jpg

今日、大急ぎで窯出ししました

耐火土はペタライト入りなので釉薬もペタライトで調合している
いつもの黒薩摩より赤褐色に・・・
業務用としてシンプルな道具を意識しました
大隅の黒豚の鍋とか・・・似合うよね^^
コンロは何を想像しますか?


そして
とんすいとなる取り皿の素焼き窯詰めを終え

只今、次の削り!!!
somekan bean's bowl
100っこ
c0015544_1826295.jpg


今度お店に搬入の時に、お店の紹介しますね
さて、もうひとキバリ!!!




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-11-18 18:47 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

鹿児島の秋は短いです。この前まですごく暑かったのに、今夜の仕事場は・・・

チョー寒いです
冬支度しないと、仕事ができません
・・・

早く帰って
焼酎のお湯割りが旨いのなんのって(*゚▽゚*)
c0015544_1841551.jpg

うれしいねぇ

最近のお湯呑みは、この白薩摩のカップ

somekan -染貫- 
fish cup
・・・
ピーナッツじゃんと云う人は多いけど、赤いお魚さんが泳いでるんです^^
可愛いでしょ
・・・
似合わないよねぇ^^
でも
もう無いよ。全部売れちゃった
オクラ入りかなぁって思ってたけど、また作んないとね
ありがとうございます
m(_ _)m
お湯割り・・・ご一緒しませんか?




御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-10-30 18:17 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

また難しい事が増えた。普通の大きさでは出来たことが、小さいものや大きいものに通用しない。

c0015544_23435130.jpg

この小さなものは
コレ
c0015544_23442870.jpg

手捻りで一個一個^^微妙な違いが楽しい
c0015544_23445182.jpg

白薩摩の貫入はこんな表現も出来る
c0015544_23453242.jpg

ココまで来ると
白いだけの白薩摩の品の良さを見返すことになる^^
どこまで行って、どこへ戻るか
いつもそんな感じのものつくり



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-08-09 00:03 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

新作のカップです。けっこういけてます。今からペーパーで磨きます。コレが大変^^

忙しく仕事をさせていただいてます
正直、作りたいのが作れない・・・と9月の展示会を前に、焦っています

そんな中、数は少ないですが
いいのが出来上がってます
satontsu-里の土-シリーズ
(地元の粘土を使ったシリーズです)

カップ&ソーサー
c0015544_17111498.jpg

マグカップ
c0015544_17115255.jpg

・・・
奥に映ってるビアカップは後日紹介します

いかがです?



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-07-24 17:22 | 作品話 | Trackback | Comments(0)

今年、somekan-染貫-はどんどん良くなると思う。僕だけでは進めない先を、助けてもらいながら進む

正直、僕自身の持つ陶芸力・デザイン力・プロジュース力・発信力・・・ぜんぜんダメ
だから
いろいろな人に頼らないと、先に進めない
そのためには
自分も精一杯仕事しないと、頼らせてもらえない^^

たくさんの人とのかかわりの中で
今日も少し先に行くことが出来た
c0015544_15494969.jpg

だから
明日も楽しみになる
ヘコむ方が多いけどね
・・・



御茶碗屋つきの虫Facebookページ
http://www.facebook.com/tukinomusi
ブログと違う内容も配信中
どなたでもご覧になれます



御茶碗屋つきの虫OFFICIAL SITEはこちら

http://tukinomusi.jimdo.com/

[PR]

by tukinomusi | 2013-07-17 15:54 | 作品話 | Trackback | Comments(0)