「ほっ」と。キャンペーン

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

カテゴリ:未分類( 94 )


明後日から北九州西日本陶磁器フェスタ

その前に…
最近、当ブログの投稿が減っています。
最新はこちらが早いです。
チェックしてください。

https://www.facebook.com/tukinomusi

以下は
今、鹿児島で開催中の展示会の様子です。

こんな感じとかも含め、
もっといっぱいいろいろ持っていきます!!!
c0015544_1549239.jpg

c0015544_1549265.jpg

c0015544_15492785.jpg

c0015544_15492874.jpg

c0015544_15492938.jpg

c0015544_15493139.jpg

c0015544_15493339.jpg

c0015544_15493552.jpg

c0015544_15493730.jpg

c0015544_15493899.jpg


さて、明日早朝から高速で北九州へ向かいます。
今、車に積み中。
楽しみです!
c0015544_15494049.jpg

[PR]

by tukinomusi | 2014-09-17 15:34 | Trackback | Comments(0)

染貫

c0015544_1021317.jpg

今日の話題は、白薩摩の貫入。

白土に微細な貫入を有する白薩摩は、貫入に入り込む汚れに弱い。

生地を充分に焼締、生地へ染み込みを防ぐこと。
貫入のヒビそのもののクラック間隙幅を狭くすること。
が重要になる。

が、
粘土や長石、焼成の組み合わせは無数にある。
窯元により、汚れが入り易かったり、入りにくかったりはあっても、完全に防げことは不可能。
だって、隙間があるんだもん。
c0015544_10213584.jpg

防水剤も効果が薄い。
効果が強いと、貫入が見えにくくなり、魅力がなくなったり・。

そこで、僕がえらんだ方法が
"染貫"
他産地ではよく使われている方法。
栃渋や柿渋、炭液、顔料などで貫入に色を入れて、装飾としてしまう方法だ。

白薩摩では、あまり使われない。
白をわざと汚すなんて…
と考える
そんな気質なのだろうか?^ ^

じゃあ、かっこ良く染めてやると
悪戦苦闘。

この場合、逆に、色が入りやすい方が好ましい。
今まで、白薩摩作家が工夫してきた真逆な方向へ。

白薩摩を染める。
"染貫"

まだまだですが^ ^…。
c0015544_10215385.jpg

[PR]

by tukinomusi | 2014-07-07 10:06 | Comments(0)

鹿児島・宮崎の情報誌「LEAP」買うべし( ̄+ー ̄)

伝統と革新のpotteryたち
LEAP付録
c0015544_114408.jpg

今日、コンビニで発見!
御茶碗屋つきの虫
も載ってます。
c0015544_1144230.jpg

もちろん
たくさんの仲間たちも載ってます。
永久保存番に是非一冊‼︎
[PR]

by tukinomusi | 2014-06-19 11:34 | Comments(0)

御茶碗屋つきの虫「Legend」

ドルフィンポート薩摩工芸館に搬入を終え、今、帰宅しました。
タイトルは「Legend」・・・なんのこっちゃ?(⌒-⌒; )

http://www.yamakataya.co.jp/dolphinport2

その全容がコレ!

c0015544_20181333.jpg

c0015544_20181437.jpg

c0015544_20181638.jpg

c0015544_2018177.jpg

c0015544_20181923.jpg

c0015544_20182061.jpg

c0015544_20182118.jpg

c0015544_20182241.jpg

c0015544_2018249.jpg

c0015544_20182522.jpg


最近の作品から、チョット前の作品も展示販売しています。
このチャンスにぜひご覧になってください。
[PR]

by tukinomusi | 2014-06-10 19:36 | Comments(1)

あるプロジェクトを勝手に進行中。手がススで真っ黒。今日は窯出し窯詰め。

窯出ししたのは、ちっちゃなぐい飲み。
焼き直し品です。
かわいいでしょ。
c0015544_19353014.jpg

ある仕事を進行中なのです。
なかなか進まないのは、脳力不足。
仕方ない。
それでも、少しづつ。
今日明日
ELECTRIC KILN FOR CERAMICS
ON!( ̄+ー ̄)
.
.
.
[PR]

by tukinomusi | 2014-03-13 19:18 | Comments(1)

ご来店前に電話いっぽん頂ければ、ギャラリー温められます^ ^

ホントは、常時暖かくしておきたいけど
そうもいきません。
ギャラリーを不在にしている場合もあります。
「いるねー?」とお電話一本下さい。
099-245-6431 or 090-2510-2452
炭を起こして、温めておきます。
c0015544_2210390.jpg

今日は寒かったです。
明日はどうかな?
早く暖かくなって欲しいですね。



[PR]

by tukinomusi | 2014-03-09 21:56 | Comments(0)

ろくろ体験女子の削り仕上げに悩む虫太郎

先日のろくろ体験女子。
最初だけ手を添えましたが2個目から
全部自分で作って、合計6個。
細かいことは気にせずどんどん作れとアドバイス。
概ね
男子の方は意味のないこだわりで^ ^時間を費やしますが
女子の方が気持ち良くろくろをひきますね。
そのうち、3個を焼成することになり
翌日、僕が削り仕上げをしました。
c0015544_9422547.jpg

いつもここで悩みます。
どんな形に削るか?
ろくろの手跡を残しつつかっこ良く仕上げないといけません。
女子のイメージも考えます。
それが、高台の大きさや、外形のラインになります。
今回はこんな感じ・・・
c0015544_9422885.jpg

気に入ってもらえるかしら。
ろくろ女子と僕の完全コラボ作品になりますね。
c0015544_9423156.jpg

記念のネームも入れました。
只今乾燥中。



[PR]

by tukinomusi | 2014-03-07 09:21 | Comments(1)

本日は営業なり。城山観光ホテルとか、行ってきました 。陶芸の仕事・・・

城山観光ホテル
さつまみやげ逸品館 (3Fさつま乃湯隣)
お風呂上がりにちょっと寄り道。気軽で楽しいフード&ショッピングゾーン ・お土産物屋さん・コンビニエンスショップです。皆様のお越しを、心よりお待ちいたしております。

・・・というスペースに置いていただいています。
打ち合わせをしてきました。
c0015544_1218718.jpg

c0015544_12181035.jpg


ご好評いただいておりますようで、ホッとしているところです。

続きましては
ドルフィンポート薩摩工芸館
ちょっとご無沙汰ぎみで、搬入にうかがったところ、
広いスペースに進出している窯元さんが・・・^ ^
盟友 詩季工房さん。
こりゃうかうかしてると場所が無くなりそう。
c0015544_12181252.jpg


がんばってつくんないとヤバイなと
心新たに、帰り着きました。

白浜さん。頑張りますので見捨てないでε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]

by tukinomusi | 2014-03-06 11:51 | Comments(0)

デザイン百覧会2014ちょっと違う空間へいらっしゃいませんか。

いろんなデザイナーが
いろんな世界を見せてくれます
すごく楽しいですよ
日頃と違う世界
僕はこんな感じ
ぜひ実物を・・・
c0015544_1937383.jpg

お待ち申し上げております
[PR]

by tukinomusi | 2014-02-20 19:26 | Comments(0)

つきの虫ギャラリーの作品並び替えをしてます。

訪ねてくれたお客様を追い返す羽目になっていたギャラリー。
なんとかお見せできるようになりました。
この間に尋訪ねてくれた客様は僕が知ってる限りでも5組。
心よりお詫びもうしあげます。
まだ掃除や値段つけが終わりませんが
どうぞ、ご覧になってくださいませ。
なお、お休みが不定です。展示会などで不在の場合もありますので、お電話などで確認の上、お越しください。
以下のどちらかへお願いします。
099-245-6431
090-2510-2452
こんな展示です
c0015544_1854760.jpg

c0015544_1854991.jpg

c0015544_185514.jpg

c0015544_1855362.jpg

c0015544_1855539.jpg

c0015544_1855632.jpg

どうぞよろしくお願いします
[PR]

by tukinomusi | 2014-02-17 17:50 | Comments(0)