人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

電気窯の主回路

登り窯をイジリ
灯油窯をイジリ
窯をいろいろTRYできることは、陶芸家冥利につきることです。
で。。。
オンボロ電気窯をイジクリ倒し、今はどうも窯下部のが温度が強い・・・
マイコン仕様なら、いじくるのも専門的になってムリだけど、
この窯なら主回路の入替えくらいできる。。。
で、中部分と下部分の回路を一箇所入れ替えることにした。
これにより、上・下設定の時、下部の熱戦が一本中部に移動するので、
特に、ネラシで下部の熱分散が図れるのでは・・・。
ということで、
これは、三相基本結線。
電気窯の主回路_c0015544_20474714.jpg

これが、変更した回路。
左がメーカーオリジナル。右が変更した回路
(赤=上部回路:紫=中部回路:緑=下部回路)
電気窯の主回路_c0015544_2049031.jpg

結線変更用に渡り線を作る。適当な線が無いため、電気溶接用の線を使用。
これなら耐久性もある??(黒い線の部分)
電気窯の主回路_c0015544_20521926.jpg

また元に戻すかもしれないので、長めに残して結線しました。
本番は、このままだと、何かの際、ショートの可能性もありますので、
端子同士触れ合わないように短く結線しましょう!!
電気窯の主回路_c0015544_20535579.jpg

さて、これで少しでもバランスよくなればいいのですが。。。

釉薬いじくって今度はどうだ。。。とドキドキしたり
窯をいじくってこれならどうだ。。。とドキドキしたり
商売が絡んでると、リスクを負いながらのTRYなので、なおのことハラハラドキドキで。。。
心臓に悪いけど。。。。止められない。
うまくいかない時の方が多く、いつも家内に睨まれる^_^;
もう歳?だし、シンドイことも大概にしないと・・・とは思っても。。。また、疲れが溜まるなぁ。
回り道は財産になるのかしら?それとも単なる遠回り???

by tukinomusi | 2008-07-29 21:14 |
<< 日課 急須 >>