鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

蹴ろくろ

もみじまんじゅうさんが来ました。
目的は、蹴りろくろ。
シキコさんも来ました。
目的は、おしゃべり・・・?

様子は・・こちらのブログで・・・「ちまちま人生」

で、その時、もみじまんじゅうさんが作ったのがこれ。
c0015544_10182918.jpg

蹴ろくろははじめて・・とは思えない手さばき足さばきで・・・びっくりしました。おみごと!!


で、これは僕がその時に引いた物。
c0015544_102030100.jpg

ワイワイやって楽しく作れば楽しい物が出来てきます。
プロが忘れがちな気持ちですネ。

・・・

削りを待っている子達。
c0015544_10241940.jpg

もみじまんじゅうさん。
仕上がりをどうぞ楽しみにしていてくださいね。

・・・

で、シキコさんが引いた茶碗は・・・
粘土に戻りました・・・(シキコさんのたっての希望により・・)
[PR]

by tukinomusi | 2007-12-02 10:28 | 体験 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tukinomusi.exblog.jp/tb/7601198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shikikobo at 2007-12-02 11:33
昨日はお世話になりました。m(__)m 初めての蹴ロクロ体験。
虫太郎センセイの偉大さを思い知ることとなり、私としては不本意です。^^
でもでも、貴重な体験をさせてもらって感謝です。ありがとう!!
Commented by 虫太郎 at 2007-12-03 09:38 x
>シキコさん
僕の偉大さをわかる人は、偉大なる人だけです。 (^。^)
シキコさんも、偉大になって来ましたね。 (^_^;)
不本意を感じることが、成長の証です。 (?_?)
今後とも精進しなさい (。・_・。)ノ
肩が痛いときはおいで・・もんであげましょう!!!♪~( ̄。 ̄)
Commented by もみじまんじゅう at 2007-12-03 20:07 x
お世話になりました。蹴轆轤は本当に良い経験が出来やした。ボッコ難しかったが、ほんまに難しかった。後は、下手なところは粉引きでごまかして下さいな。チャンスが有れば是非もう一度チャンスを下さいな。
次回は紫陽花の引率で伺いますので。
Commented by 紫陽花 at 2007-12-04 08:41 x
おはようございます。師匠は昨夜無事に広島に戻られました、多分虫さんに、ボッコ難しかったが、ほんまに楽しかった。ほんまにええ旅が出来た、と、言いたかったと、思います。
思い出が沢山出来、ズーット楽しみにされていた、蹴轆轤が出来、良かったみたいですよ。
又出来上がりの作品が、届いたら、仲間の皆さんと拝見させていただきますね。いつか虫さんの所に行く事が出来ましたら、蹴轆轤を、される所を、みせて下さいね。紫陽花には、絶対出来ませんから、スカートをはいて行きます。もしよろしければ、広島にお越し下さいね。
Commented by 虫太郎 at 2007-12-04 18:38 x
>もみじまんじゅうさん
こちらこそお世話になりました。
今日、化粧掛けしました。
草文を書こうか?迷っているところです。
楽しみにまっていてください。

>紫陽花さん
スカートたくし上げて、蹴ってください!!(^_^;)
お待ちしています。
広島も行ってみたいです。
スキーでもしがてら、お邪魔しようかしら?・・ムリ?・・・ヤッパリ・・・?
( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by 紫陽花 at 2007-12-05 15:03 x
スカートは、ミニで。ひざ上20センチ?、たくし上げれませんねぇ!
なんてね、そんなミニスカートも持ってないし、はくスカートもないし、はけるサイズのスカートもあるのかなぁ?。(笑)
でも、ほんまに、虫さんの所に行きたいと思います。
熊本、鹿児島、頭の中では、蹴轆轤みたいに、ぐるぐる楽しく、描けています。レコード持ってます、まだステレオもあります、ほとんどが、フォークですが、シャンソンの金子由香里さんのも、あります。で、山口百恵さんのファイナルのメモリアルレコードもあります。ただ、スピーカは捨ててしまいましたから、(破けてしまいましたから)、曲がとぎれずに、聞こえるかどうかは、わかりません。もう20年以上、聞いてないもんで。
広島に来られましたら、もみじまんじゅうさんや、その仲間の方々と、飲みあかせるかも知れませんよ。ウーン誰が強いか?
<< 絵窯 薩摩焼フェスタ >>