人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

急須

やっと急須に取り掛かる。
急須_c0015544_917289.jpg


作り直しの作業である。

連絡を頂いて一月ほど経ってしまった。
申し訳ない・・・

茶渋染み

で、対策は・・・

1・薄く削り過ぎないように注意する。
2・火の強く当たる場所に、窯詰めする。
3・釉薬を丁寧に厚めに掛ける。
4・液体セラミックで防水する

さて、

4の対策を迷っている。
4まで必要か?
4をすれば・・・
白さを維持できる。

ただ、どうしても
お茶のタンニンは、生地の炭素と結びつきやすく、
そのために、特に白生地の急須は、黒ずみが出やすい。
完璧な対策が無い。

とすれば・・・出来ることは何でもやっておきたい。

でも・・・
かあちゃんの一言
「染みたって仕方ないじゃない!自然がいいよ、何回でも作んなさい!!」
の重い一言が・・・響く。^_^;





これは、コーヒーカップの染み
コーヒーを貯めて放置したもの・・・。
くっきりと線が出た。(朱線部分)
急須_c0015544_1074699.jpg

急須_c0015544_1075730.jpg

こんな感じなら・・・土物は楽しいね(^_^;)

by tukinomusi | 2007-02-12 09:50 | 作陶の話
<< 急須 侘助を植える >>