鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

暖かいですね

ほっと一息(*^^)v
c0015544_1041382.jpg

家内がブログにも書いてますが
しだれ梅が咲きそうです。きょうも昼間は暖かく、3月の気候とか・・・。
(朝は寒かったですよ・・)

昨日。しだれ・・を植えました。
c0015544_10445657.jpg

こっちは、まだまだです。


・・・で

大好きな珈琲の話。
こんな豆が手に入りました。
いかがですか?


・・・・で


きょうの朝、防水剤についた解った事・・(かあちゃんより)

茶碗がツルツルすべるぅーーー!!
テープや値段シールが全然はりつかないぃーーー!!

大問題だ!!!!<(`^´)> (笑)
[PR]

by tukinomusi | 2007-01-26 10:48 | たわいの無い話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tukinomusi.exblog.jp/tb/5369227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanmyougama at 2007-01-26 11:11
昨日散歩がてらバンカーショットの練習に砂浜へ・・・(笑)
途中の農家の庭先の白梅・紅梅咲いていました。五分咲き・・・。
Commented by 虫太郎 at 2007-01-26 18:30 x
>kanmyougamaさん
五分咲きですか?
まだ、1月なのに・・・
せめて、2月にしてほしいところですね(笑)
Commented by ビオラ at 2007-01-26 22:33 x
梅の花キレイですよね。いいな、いいな・・。
ウチの庭のボケはつぼみすらまだです。ホント、ボケちゃったかも。
それにしてもキレイなのに「ボケ」なんて名前付けられてカワイソウ・・・。
Commented by kumikumi50 at 2007-01-27 02:37
うちの梅もさきましたよ。
粉引きのヨゴレは頭の痛いことです。
管理をしっかりしてもらえると、随分ちがうんでしょうけれど・・・。
自分だって、いきなりつかったりしちゃってるし・・・。

ザクットした粘土が味はあるが、すっちゃうし・・・。
どうあるべきか、考えていたところでした。
強度、貫入、・・・。又情報ください。
「今日のハブー」さんがそれに近いことを記事にしておいででしたよ。
Commented by tukinomusi at 2007-01-27 19:46
>ビオラさん
ボケってこんな花なんだ。!
・薔薇(ばら)科。
・学名 Chaenomeles speciosa
Chaenomeles : ボケ属
speciosa : 美しい,華やかな
Chaenomeles(カエノメレス)は ギリシャ語の
「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が
語源で、”裂けたリンゴ”の意味。

・開花時期は、11/25頃~ 4/15頃。
・中国原産。
・11月頃から咲き出す花は
「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる。
これと春に開花するものとに分けられる。
・実が瓜のような形であるところから「木瓜」。
「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが
次第に「もけ」→「ぼけ」になった。
(「ぼっくわ」→「ぼけ」の説もある)
実は直径7cmくらいに大きくなるのもある。

ネットって便利!!
Commented by tukinomusi at 2007-01-27 19:51
>kumikumiさん
ヒマヒマに・・やってみます。
メーカーさんに聞きたい事があったら、コメントして!ね。
・・
土味が欲しいときって、きつく焼きたくないんで、
そのへんのせめぎ合いが、個性のひとつだよね。
<< 防水剤でテンヤワンヤ(Ⅵ) 防水剤でテンヤワンヤ(Ⅴ) >>