人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

手捏ね

手捏ね_c0015544_18405960.jpg


お茶碗を作るとき「楽しい気持ち」で作る事は、とっても大切だと思う。
でも、なかなか、そういう境地に至らない。
どうしても、目が吊上がり、肩がイカリ、ブツブツ不満がでる。
月末の支払いにも・・・イライラ(笑)
蹴りろくろも量産の道具。
どうしても、疲れがたまるから・・・なおさらだ。
そんなときは、ちょっと、蹴りろくろを離れ、
手捏ねで遊ぶ。
なんだか、とっても、・・・いい感じ。
こっちの方がすぐ売れてしまのは、当たり前かな・・・と思う。
お客さんは、見る目がある。

手捏ね_c0015544_18411246.jpg


お茶碗作りの仕事を、心から楽しめる境地に至るには、まだ、20年はかかりそうだ。

  月鏡 気持ちが映る 梅雨の空

by tukinomusi | 2006-06-29 19:31 | 歌を詠む
<< 運動会がおわっちゃった!(涙) 灯油バーナー >>