人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

茶碗の窯出し

今度は、茶碗の窯出しです。
さてと、レンガをを外して行きましょう!
茶碗の窯出し_c0015544_915863.jpg

やっと半分。簡単に開く扉がほしい・・・!
茶碗の窯出し_c0015544_93226.jpg

あれ、やばいぞ!・・・なんか・・・??
茶碗の窯出し_c0015544_935640.jpg

・・・
これは、ランプシェード・・・ボツボツいい感じです。
茶碗の窯出し_c0015544_944761.jpg

茶碗の窯出し_c0015544_945983.jpg

コーヒーカップ・・・
化粧が飛んでる・・・「どこに飛んでいったー??」
天然灰塩基性マットです。(下の枝マグと同じ化粧+釉薬)
土や温度に敏感です。特に赤土系で粉引きなどには、ちょっとした事で、
「トビマス、トビマス」
普通の土灰透明釉が・・・安心!!
茶碗の窯出し_c0015544_961613.jpg

コーヒーカップ
半磁器+新調半マット
後ろは 石見粘土(白)+新調半マット
違いはわからないですよね?(笑)やっぱり、土系が好きかな・・!
もう少しマットを薄くして、土の感じをだしたいな!
土も、まだ、これじゃないって感じです。
茶碗の窯出し_c0015544_984977.jpg

枝マグカップ
粉引+新調天然灰マット(上の飛んじゃった化粧のカップと同じ・・・なんですが??)
うちには無かった、粉引きの感じです!
茶碗の窯出し_c0015544_9104081.jpg

コーヒーデカカップ
粉引き+土灰透明釉 (いっつも作っているタイプです)
茶碗の窯出し_c0015544_9123723.jpg

とみちゃんの作品!!
ちょっと薄い半マット(前回調合テストした釉薬です)
これくらいが・・・いいのかも・・・(今回の反省を踏まえて・・・)
茶碗の窯出し_c0015544_913195.jpg

今回の失敗
マットの溶けが、悪い!!
前回は、透明が強くて、
なので、ちょっと長石を減らして、石灰を増やしたら・・・
カップ&ソーサーセット・・・20個・・・全滅!!!
注文分が・・・微妙・・・!
茶碗の窯出し_c0015544_9134410.jpg

焼き直しが利けばいいけど・・・
と、いうことで、
ちょっと変えただけだから、これなら大丈夫!と思っても、
えらい事になりますよ!!
テストを慎重に進めてから、量産に入りましょう!!!
えっ?あたりまえ??
・・・・・・・・・・・・

by tukinomusi | 2006-02-08 09:47 | 作陶の話
<< 火が出た!!?? 炭だし! >>