人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

お嫁入り

明日、嫁入りする土瓶ふたりm(__)mよろしく
お嫁入り_c0015544_20335953.jpg

粉引ちゃんと焼締ちゃん。どちらも先日の登り窯。
愚直なまでにまじめな、そしてとっても美しい肌合いです。

つづらのツルも近所で取れたツルを買っています。今は、結構な値段での取引です。
つる掛けはかあちゃんの仕事です。手にまめを作りながら、汗だくで掛けました。

この土瓶のお値段は一個定価6000円。
お嫁入りは、福岡のギャラリーさんのため、40%も取られます。で、手取り3600円。
(あーぁ、ばらしちゃった・・・・(^^ゞ)

直売だけで商売ができたら・・・・・・いいのだけど。
そしたら定価だって、5000円でいいです。

おいらも嬉しい、お客さんも嬉しい・・・ってなるのに・・・。

「触れるインターネット」ってできないかしら!!!

だけど、そのギャラリーさんはとてもいい人で、とてもすばらしいギャラリーだし、仕事もみとめてくれているし・・・大好きだし。
工芸全般を考えても、共存共栄していけないとだめだと思うし・・・。

いいものを作るのは難しいけど、心地良い商売や流通はもっと難しい・・・・ね!

どう思います・・・?

by tukinomusi | 2005-07-25 21:14 | 作陶の話
<< 土練り人 よってみて >>