鹿児島の御茶碗屋つきの虫の毎日のお仕事

窯詰め中!

c0015544_9574478.jpg

雨が強くて茶碗が運べません!
窯壁がびっしょりです。
窯の中を出たり入ったり出たり入ったり・・・・・・で
あと5日くらいかかるかも!アッパリ中!!
(ちっちゃい登り窯なんですけどね・・・)
一個一個に目土を打ちます。
[PR]

by tukinomusi | 2005-07-06 10:01 | 作陶の話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tukinomusi.exblog.jp/tb/2216952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ukky_tg at 2005-07-06 11:32
1個1個に目土ですか!手がかかっていますねー。
雨がやむといいですね。
ところでこの写真、土、嘗めてます?
Commented by 月虫 at 2005-07-06 12:49 x
>ukkyさん
嘗めないとくっつかないんでーす。
土、おいしいよ。特にモンモリ系がいいかな。(笑)
ジャリジャリ・・・
Commented at 2005-07-06 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tukinomusi at 2005-07-06 18:45
この窯の茶碗は焼きあがったらHPでも紹介していきまーす。
ただ、展示会終了後になりますので、売れたら、ありませ~ん。
ごめんなさい。でも、
展示会に来れない方にも、ぜひ、見て欲しいと思ってまーす!!
お楽しみに!!!(^o^)丿
Commented by misakifarm at 2005-07-06 21:30
なんか また新作できてますね楽しみだな~ 大変でしょうが・・・
Commented by yakimono.takano at 2005-07-06 22:20
僕はなめるとお腹壊します。軟弱なんで!
でも、目土暇な時に作っておいて水にひたして、すぐに引き上げ
高台においていけばくっつきますよ!
Commented by yaduki-sion at 2005-07-07 01:51
もぐもぐもぐ・・・・む・・・発泡スチロールが混じってる!!!
再生粘土はイマイチ・・・。
Commented by rentaka at 2005-07-07 10:48
大変な作業なんですねー?また近々遊びに伺いますので。
うちのママさんも、クルクル体験したいそうです。
Commented by terumin-kobo at 2005-07-07 11:33
登り窯ひとりで焚くんですか?
窯詰めも、時間掛かりますよね。 でも、楽しみですね♪
Commented by 月虫 at 2005-07-07 13:17 x
>msakiさん
新作!どうなる事やら?(笑)

>takanoさん
>僕はなめるとお腹壊します。
???変なのが入ってる土じゃない?(笑)
一個づつクルクルやってる間、何をどこに置くかを考えます。大切な時間です。

>yudukiさん
ビニールや木っ端や針金などは、入ってるとおいしくないですねー!給食といっしょ!(笑)
Commented by 月虫 at 2005-07-07 13:25 x
>rentakeさん
ぜひ、クルクル体験、おいで!!
(電話で確認してから、来てください)
待ってるよー!

>teruminさん
今回、真夏だし、体力落ちてるし、チョット心配です。
チョロっと焚いて、ボン!って出てきてくれないかしら!
今は、心配ばっかです!!!
Commented by yaduki-sion at 2005-07-08 01:45
たまに釘とかも入ってるので、かなり注意が必要ですね。
給食は食べるのが遅い上に小食だったので、かなり泣かせられました。
もちろん過去形です。
今は早食いの大食いです(知ってますね;;)
<< 雨よ小降りになってくれー! つわものどもの夢のあと >>